サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

大寒もすぎ一番寒い時期になりましたがお変わりありませんか?

今週の川柳の時間で紹介した句です

お題は「手紙」です


行間も余韻も楽しむラブレター              長戸 康孝    智子賞

果たし状のような恋文のような              月波与生    ひろこ賞


ポイ捨てと間違えられた落し文               おさ虫

サプリにも 勝る手紙を ありがとう             秋茜

かな覚え 地球に宛てた 孫の文              まこっちゃん

愛の字を練習したが出番なし                ぶきっちょ

スイッチオン便箋に吐く思いの丈              星のかけら

くれよんで描いたおてがみ宝物               葵

筆を執る 想いを綴り 長くなる               大石敏和

本気かも知れぬ 女房の置手紙              大釜洋志

ラブレターメールが残り大やけど              まさやん

ラブレター集めて焚火イモ焼いた              かっちゃん

届くことなかった心の文捨てる               真田菜摘

誤字脱字あって優しい老母(はは)のふみ        真田義子

見られてはまずい手紙が一つある             一歩

ラブレター送りましたと来たメール             祥太郎

封書から飛び出してきた巻き手紙             ひかり

手紙よりメールで済ます高速便              高橋 勝利

まだ生きていますいるかの年賀状            かきくけ子

絵手紙に蟹など乗せて酒さそう              ぶちの白馬

元気だと母に出した嘘の手紙                あほうどり

リハビリの文字の手紙にあった夢             茶々丸

絵手紙で季節が運ぶ旬を知る               十六夜

おめでとう一言だけど温かい                コロロン

この手紙本心どこにかくれんぼ               忘れな草

思い出の 手紙の束が 捨てられず            茶娘

山羊さんと ポストがお腹 空かしてる          シルバーやす

誤字当て字 無二の友より 初笑い            ゆず豆腐

誤字だらけ 笑われ恋も 破れた~(ラブレター)    瀬戸のとんちゃん

携帯で 漢字調べて 手紙書く              菊池 香都子 

嫁ぐ日に 泣いて読んでる 娘の手紙          右往左往

カタカナの 祖母の手紙 泣けてくる           シロ

うちのヤギ 賢くなって なめてます           竹子デラックス

メール来た返信できない手紙書く            瀬戸志奈之

パソコンの行書で無心する手紙             なみ

朱の色で大きく元気書くハガキ             はづき

筆跡に危険漂う置き手紙                 りのんぱ

断シャリで昔の手紙シュレッダー             久仁子

自筆にはメール百回敵わない              旭の かずちゃん

友の顔字くせと共に来る賀正              あんこ

ラブレター二円足らずで舞い戻る             小田中準一

おてまみと噛んで照れてるママが好き          四迷亭

思いの丈したため眠る恋心                あーさまま

2円分ウサギが跳ねる宛名面              ふかえり

ポストまで歩けて安堵母の文               夢邸

手紙書き絵文字使えぬ不便知り             ゆき

文通の共に筆まめアナログ派              横浜市   作者不明

ラブレター? 玉子、牛乳、 買っといて。       Mr.T

読み返す 心に沁みて 一っ飛び           働き蜂ちえちゃん

手紙出し 書いた内容 メールする          太鼓志保

ラブレター 出した数だけ 責められる        速水正仁

短歌で来た 賀状に 返事書きそびれ        めだか

手紙には 心と顔が 見え隠れ            岩窟王


今回もたくさんの投句をありがとうございました。

手紙の温かさやぬくもりを感じながら メールやラインの日々を反省しました。

たまには手紙を書きたくなりました。

来週のお題は「鬼」です。

私の心にはいっぱい住んでいますが 皆さんはいかがでしょうか?

また、たくさんの投句をお待ちしています。
スポンサーサイト


  1. 2015/01/24(土) 07:47:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

いつも掲示していただきありがとうございます。ひろこ賞にも取っていただきありがとうございます。
新春川柳は全ボツでしたが(笑)ラジオ放送を聴くことができ、楽しい雰囲気が伝わりました♪
  1. 2015/01/24(土) 17:20:38 |
  2. URL |
  3. 与生 #-
  4. [ 編集 ]

月並与生さん、おめでとうございます

与生さん
ひろこ賞、おめでとうございます。
でもこんな句、出されると怯んでしまう人が出るかも知れませんよ。大会に出すような句じゃあないですか(^J^)
お手柔らかに願いますよ(笑)

ひろこさん
与生さんの句を抜いたひろこさんも、なかなかの選句眼ですね。上級者の句でしたからね。
  1. 2015/01/24(土) 22:19:28 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

月並与生さん、ひろこ賞おめでとうございます。
さらりと味わい深い素敵な句ですね。
ブログも拝見しております。
  1. 2015/01/24(土) 23:29:01 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

与生さん おめでとうございます

与生さん いつも含蓄のある素敵な句をありがとうございます。
今週の数句の中からこの句が目に飛び込んできました。
迷わず1票でした!!!
来週が楽しみです。
  1. 2015/01/25(日) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん

おさ虫さん 今週もありがとうございます。
選者として成長してますでしょうか?
直感で選んでますが褒められると嬉しいです。
  1. 2015/01/25(日) 18:29:21 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

あほうどりさん おめでとうございます

あほうどりさん お誕生日おめでとうございます。
ブログで拝見しました。
お孫ちゃんにもお祝いしてもらって幸せですね。
与生さんのブログも教えていただき
私も見に行ってきました。また、楽しみが増えました!
ありがとうございます



  1. 2015/01/25(日) 18:56:02 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

「鬼」川柳の応募

応募川柳

  ① 鬼は外豆を拾って妻の背に
  ② 卒業式鬼の恩師の目に涙
  ③ リハビリに鬼の形相愛のムチ

 以上です、宜しく受付願います。
  1. 2015/01/26(月) 20:33:27 |
  2. URL |
  3. 高橋 勝利 (ペンネーム カツジィー) #p25BZu.A
  4. [ 編集 ]

カツジィーさん

カツジィーさん 早速の応募ありがとうございます。

なのですが、以前もこちらに出してくれた句を放送で紹介するのを忘れてしまいました。
今回は忘れないようにしますが できればスタジオに送ってもらえれば確実です。
info@845.fmですので、また、よろしくお願いします。
  1. 2015/01/27(火) 13:20:44 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/283-a2bf94b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)