サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

一月もあっという間に過ぎてしまいますね。
もうすぐ節分と言うことで今週のお題は 『鬼』でした。
またまた、たくさんの投句をありがとうございました。

家事育児 鬼の居ぬ間は僕がやる       十六夜    智子賞

箪笥開け去年の鬼を干しておく          なみ    ひろこ賞


鬼平にやらせてみたいテロ退治         おさ虫

あれはツノ 月には鬼が 棲んでいる      秋茜

直しても お庭は外と 言う2才          まこっちゃん

かごめかごめ鬼の後ろはお月さん        ぶきっちょ

俺よりも 妻がお似合い 鬼の面         おさぼう

少年兵作るこの世の大悪鬼            星のかけら

淋しいと言えず角出る夜更けです         葵

節分のまえに食われた鬼の豆           大石敏和

オレオレがオニに聞こえて電話切る        大釜洋志

妻ダウン仕事の鬼も割烹着            まさやん

彼方には鬼が住んでる国モドキ          かっちゃん

鬼ごっこ休めるからと鬼の役            真田菜摘

鬼の面はずすチャンスをまた逃す         真田義子

今日は鬼明日は仏になるかもね          一歩

ご栄転仕事の鬼に来た褒美            祥太郎

気になる子追いかけ廻す鬼ごっこ         ひかり

子の寝顔守り切るため鬼となる          かきくけ子

発電の理屈知ってる鬼瓦             ぶちの白馬

私でも鬼百匹を飼っている            あほうどり

菩薩にも鬼にもなれた母の愛           茶々丸

今日だけは悪役という仕事です        コロロン 

この心鬼の巣作り黙々と             ききょう

年金日孫鬼隊が陣を張り            きんもくせい

鬼部長 家に帰れば 牙抜かれ        シルバーやす

鬼よりも怖い人間たちの群れ          月波与生

赤鬼や観音様にも母はなる           しょうこ  

鬼ババア クソババアより 愛がある      竹子デラックス

我が家にも女房(オニ)がデンと座ってます    瀬戸志奈之

おにぎりを 握るごはんは 鬼熱い        まじかる・ベーシスト

鬼嫁も里帰りには機嫌いい            長戸 康孝

鬼ごっこ上手く隠れて忘れられ           はづき

鬼々(きき)とした 嫁の元へと 帰る僕      むこう

何しても鬼がつけられ鬼身近            宮尾美明

心なぞ鬼にせず子を抱き寄せる           りのんぱ

鬼が居て 呼んでも福が 逃げて行く        働き蜂ちえちゃん

姑も鬼まんじゅうで手なづける            久仁子

なまはげに抱かれて元気子が育つ         旭の かずちゃん

鬼ごっこ捕まえたい人ばかりいて          あんこ

鬼の面 外した顔に 孫が泣く            Kaji

鬼役に 豆をぶつける 妻も鬼            右往左往

豆まきの後を追いかけてくルンバ          四迷亭

鬼は内 息をひそめて 朝帰り            てぬき親父

育児には 心に鬼を 同居させ            ぴぴん

鬼の面つけるにおしい男前              ふかえり

鬼嫁に 逃げる還暦 桃太郎             ただのおやじ

「鬼は外」後片付けは掃除ロボ            夢邸

雀にも睨みの利かぬ鬼瓦               ゆき  

酒抜けて 鬼から仏に 早変わり!         瀬戸のTN

家事はオレ 新聞読んでる  鬼ヤンマ       ゆず豆腐

鬼は外 豆の行方が 気になって          めだか

渡鬼を 教訓とする 我が家族            岩窟王

飢えた鬼 網を持参し 豆拾い            三宅 亜紀

鬼は外 豆を拾って 妻の背に            カツジィー

今週は自分の心の中から奥様 仕事場…色々なところに鬼が出没し
楽しませてもらいました。どんどん広がって面白いですね。

そして、1月の月間賞グランプリは 月波与生さんでした。
おめでとうございます、図書カードお送りしますね。

来週のお題は「ヒーロー」です。
また、たくさんの投句をお待ちしています。

スポンサーサイト


  1. 2015/01/31(土) 16:07:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<タイトルなし | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

月並与生さん、月間グランプリ、おめでとうございます。
夢工房の1月ネット句会でもVでしたね。さすがです。
  1. 2015/02/01(日) 10:52:32 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

月間グランプリ、ありがとうございます。励みになります。おさ虫さん、マガジンでは短冊連発ですね。マガジンの短冊、目標です;^_^A
来週もよろしくお願いします。
  1. 2015/02/01(日) 21:04:48 |
  2. URL |
  3. 月波与生 #YbSF0LW2
  4. [ 編集 ]

月間グランプリ

月間グランプリの与生さん おめでとうございます。
そして、おさ虫さんと与生さんが ここでエールを讃え合う姿はかっこいいですね!!!
なんか私も頑張ろうという気になります。
  1. 2015/02/02(月) 15:17:43 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

グランプリ、おめでとう!

ひろこさん、智子さん、お世話になっています。
仙台も寒い日が続いています。
でも、雪もだいぶ溶けました。

川柳も勉強になってます。

与生さん、グランプリおめでとうございます。
v-221v-238

マガジンも楽しみです。
お知り合いも増えてますます楽しみです。

与生さん、1月は青森に行きたかったのですが、寒いのが苦手なので
やめました。あずささんと友達なんですよ。

おさ虫さんもマガジンすごい!

まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひかないようにね。v-354
  1. 2015/02/02(月) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. 真田義子 #ReOT891Y
  4. [ 編集 ]

真田さーん 

真田さん いつもありがとうございます。

先日はご紹介できなくってごめんなさい。
ディレクターが調べてみたら 別のパソコンには来ていたそうで
どうすれば確実に番組に届くか悩んでました。
今後はたぶん大丈夫だとは思いまうがまた、何かあったら教えて下さいね。
  1. 2015/02/03(火) 11:44:18 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

寒い朝

おはようございます。

ひろこさん、コメントありがとうございます!
へーそうだったのですね。
わかってよかったです。

今の悩みは、痩せたい!
頭ではわかっているのですが・・・・・

がんがりま~~~す。
  1. 2015/02/04(水) 08:46:16 |
  2. URL |
  3. 真田義子 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう!

寒いでしたが、春に近づいていると思うとうれしいです。

図書カードと句を書いた色紙が届きました。
うれしかったです。ありがとうございました。

色紙も玄関に飾りました。

これからもがんばりたいと思います。
よろしくお願いします。
  1. 2015/02/06(金) 19:12:21 |
  2. URL |
  3. 真田義子 #-
  4. [ 編集 ]

届いてよかったです

真田義子さん 毎週ありがとうございます。

そして、お正月番組の入選もおめでとうございます。

遅くなりましたが 無事に届いてよかったです。

仙台はまだまだ寒いですよね、

先日瀬戸市から七ヶ浜町に派遣されている職員の方が

番組に出てくれて 瀬戸は暖かい!と帰っていきました。

遠いような近いような・・・確かに繋がってますね。

こちらこそ、これからも参加して下さいね。



  1. 2015/02/08(日) 14:10:16 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/284-2c215bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)