サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

卒業式の時期です。

昨日は小学校の卒業式に参加してきましたが 袴姿が多くて驚きました。

女の子は大人っぽく男の子は凛々しく、ずいぶん華美になっってきたような気がします。

大丈夫でしょうか? このままでは大学の卒業式のようになってしまうのではと心配です。

さて、今週の川柳の時間 お題「涙」 です。


涙目を上げた拳で拭いてやり              ゆき      智子賞  

成分はあなたを想う心です               十六夜    ひろこ賞



社のトイレある時涙流すため               かきくけ子

枯れてなお溢れる涙こそ真(まこと)           りのんぱ

五線譜の 上に涙を 弾ませる              秋茜

シーグラス 人魚の泪と 申します           竹子デラックス

散りゆくは涙託した桜花                 島津達雄

通夜の前涙の素を飲んでおく              野村昌弘

うれし泣き 涙溢れる 嫁入り日            てぬき親父

うかつにも犬に涙を舐められる             おさ虫

幸不幸色分けをして出す涙               しょうこ

悔しさを バネに涙の 色を変え            まこっちゃん

感涙の花道広く広くする                 星のかけら

もう少し 時を下さい渇くまで               大釜洋志

血管は細く涙腺は太くなり                まさやん

涙目ともうすぐ会える春休み               かっちゃん

あの時の涙が変えた運命線               真田義子

音楽は涙をさらに倍にする                一歩

子に見せぬ涙を流す床の中               祥太郎

涙には情を揺らす魔力あり                ひかり

優しさが涙増やすを思い知る              カツジィー

女って 可愛い涙を 武器にする            豆助

その話何度聞いても溢れさす             ぶちの白馬

涙壺からっぽで笑うしかない              あほうどり

うれしくて とまらぬ涙うれしくて            茶々丸

涙見せ 号泣議員 似非演技              シルバーやす

願いごと涙がかわく前にいう              月波与生

肌よりも 眼と鼻先に 春を知る            鎌田 康裕

涙くん さよならしたのに また出逢い         ゆず豆腐

甘酸っぱい涙の季節梅の花               なみ

産卵に涙する亀万年生き                 はづき

幼子の涙に甘いじいやばあ               久仁子

号泣と間違えられた 花粉症              旭の かずちゃん

武器にするつもりはないがポロポロと          あんこ

本当に 泣きたい者ほど 涙出ず            漬物

いっぱいの 蕎麦を打っても 誰も来ず         四迷亭

心の襞染みて行くよな涙雨               あーさまま

振り絞り笑顔で送る子の門出              ふかえり

どこまでも追い詰める涙ホロホロ            徳田ひろ子

プロポーズ  指より先に 頬光る            働き蜂ちえちゃん

涙など 見せるな たかがドラマだぜ          岩窟王


今週もたくさんの投句をありがとうございました。

様々な涙に私達二人も紹介しながら涙が出そうでした。

そして皆さんの句をつなげたら最高の詩がつくれそうです。

来週のお題は 「制服」です

またの参加を楽しみにしています。


  1. 2015/03/21(土) 17:46:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川柳の時間 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/291-aa1ca3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)