サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

やっと桜も咲き始めました。

今週の川柳の時間、お題は「制服」です。

制服の心一つにする魔力             一歩     智子賞

制服に規律の糸も織ってある           春爺     ひろこ賞


学生服着るとあの日の顔になる         おさ虫

制服を はみ出す若さ そして夢         秋茜

制服で コスプレ古希の クラス会        まこっちゃん

スカートの寝押しに籠めた心意気         星のかけら

背格好 制服お揃い ナースたち         大石敏和

制服を脱げば翼が生えていた           大釜洋志

退職後社名ぼかして外出着            まさやん

制服でガラリと変わるお人柄           かっちゃん

あこがれの看護師になる春の朝         真田義子 

制服を脱げばやさしいお爺ちゃん        祥太郎

制服に防犯ブザー付けて干す          ひかり      

制服を着こなす頃に5月病            カツジィー

慣れてない注射の白衣指ふるえ         かきくけ子

背広やめ制服止めてナッパ服          瀬戸武

春吉日制服固くなっている            ぶちの白馬

制服をカバンに五着逃亡者            あほうどり

制服で時間にゆとり服選び            茶々丸

制服に着られるうちはまだヒヨコ          十六夜

勉強も努力も恋も知っている            コロロン

制服に三つ編みすがたセピアいろ         やっちゃん

制服を 脱いで仮面も 取り替える         シルバーやす

血圧が 上がる何故かな ナースの前       鎌田 康裕 

セーラー服 かあちゃん着れば ホラームーン    ゆず豆腐

就活に まるで制服 個性無い            正能 照也 

男性の 制服姿 五割増し               竹子デラックス

眩しいな制服姿の孫娘                 瀬戸志奈之

スカートをパンツにしよう女学生             なみ

おじさんが ギャルに着せたい ユニフォーム     長戸 康孝

案山子たちおまわりさんの制服着            はづき

ブカブカがピタリぎゅーとなり卒業            宮尾美明

制服のポケットに恋入れたまま              りのんぱ

制服が きれいにたたまれ 旅立つ日         働き蜂ちえちゃん

学ランに高下駄履いた青春期               旭の かずちゃん

妻という制服を脱ぎ極楽鳥                あんこ

春あけぼの制服でする逆上がり             川村玲子

先生も制服ほしい衣替え                 四迷亭

制服の可愛さで進路決める孫              あーさまま

個性出す つもりがみんな 同じ着崩し         漬物

スカートはひざ小僧から7㎝               ふかえり 

憧れの 白線流し 夢見てる               てぬき親父

お下がりの 制服少し 型遅れ              ぴぴん
  
軍服に抱かれた赤子孫を抱き              安藤幸雄

怪獣をくるむ制服下さいな                徳田ひろ子

学ランを 着ていた、あの頃 若かった!       瀬戸のTN

制服が褌という相撲取り                 野村昌弘

制服にもてない昔の傷痛む               横山閲治郎

ドキッとす ガードマンやら ポリスやら        岩窟王


制服と言っても様々ありますね。

今週もたくさんの投句をありがとうございました。

楽しませてもらいました。

また、今月の月間賞は 「十六夜」さんでした おめでとうございます。

来週は「入学・入門」となります

また、お待ちしています。

スポンサーサイト


  1. 2015/03/28(土) 21:25:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

ありがとうございます

ど~も、ひろこ賞ありがとうございます!!
ニュースをまたいでの披講ごくろうさまです・・
おふたりの解釈が、これまたイイです~

十さん、月間賞おめでとうございます。
シャキシャキをサクサク・・これ好きだナ~

野村さん、やっとかめじゃなも・・
制服が褌という相撲取り・・・最高ですね。
赤ふん 肩にかけてからからスルスル締めれる年代ですもんね~(笑)

よったまさん、はやく胃腸の調子が回復するように!

↓★おさ虫さん、ごぶさたです。さっそくありがとうございます。
このところ俳句とキャッチフレーズでいくつか入っています・・
なんにでも手を出す雑食系で~す(笑)
米山明日歌さんと三島句会でご一緒でしたよ・・
おさ虫さんのご活躍もいろいろ存じてますよッ。
センマガやっぱたまには出してみようかな~

↓★ひろこさん、ありがとうございます。
制服も軍服ではもう見たくないですもんね。

↓★あほうどりさん、団ちゃんとは三島の句会で一緒です。
静岡の鰹さんが、来ると言うので会いにいきました。
そのときのツーショットでっす~(あはは^v^)
  1. 2015/03/28(土) 21:44:54 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

春爺さん、お久しぶりです。
ひろこ賞、おめでとうございます。春爺さんらしい背骨っぽい句でいいですね。

公募川柳の調子はいかがですか?私はホントに当たりません。連続没記録更新中です(笑)
  1. 2015/03/28(土) 23:04:07 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

春爺さん おめでとうございます

春爺さん 今週もありがとうございました。
今回の制服の句 正しく「ザ・制服」と言う句ですね。清々しく 参りましたー!
迷わずひろこ賞の1票を入れました。

そうですか、色々に挑戦しているのですね。
また、見たいですので成果を教えてください。
  1. 2015/03/29(日) 15:32:51 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん 何をおっしゃる!!

川柳マガジン常連のおさ虫さんでも 好不調はあるのですね。
いつも好調が続くとは限らないのですか・・・・心しておきます。
そんな中、毎週バラエティーある句を投句して下さってありがとうございます。
  1. 2015/03/29(日) 15:39:08 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

春爺さん、一歩さん、W高橋賞おめでとうございます。
どちらも制服の核心を突いたいい句だなあと思いました。

春爺さん
某ブログでご尊顔を拝見しましたよ。
ええっ お若いと びっくりしました。
ご一緒の場で川柳できて嬉しいです。これもご縁ですね。
  1. 2015/03/29(日) 16:23:10 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

あほうどりさん いつもありがとうございます

あほうどりさん 毎週バラエティーに富んだ句を沢山ありがとうございます。
いつも ちょっとユニークな句を選ばせてもらってます。
毎回ですが私達二人の解釈が違っていて私も驚いています。

そうですか、私も春爺さんの写真見てみたいです。
  1. 2015/03/30(月) 21:35:13 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/292-d22cee2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)