サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

やっとお日様が見られるようになったと思ったら初夏のようですね。

4月最後の川柳の時間 お題は「ドライブ」でした。

番組で紹介した句です。

助手席の彼女舟こぐドライブ中    長戸 康孝   智子賞

間違った道で出遭った花も有る    星のかけら   ひろこ賞



運転は運を天にじゃ困ります             野村昌弘

人生を 走る脇見も 楽しんで            秋茜

ジグザグに 心がドライブ する恋路         まこっちゃん

『運転』と いえばハンドル 重くなる        大石敏和

ドライブに太平洋がついてくる            大釜洋志

ナビにない宝さがしの旅に出る           かっちゃん

ドライブに行ったつもりで大トロを           ひかり
  
孫運転初のドライブ身が縮み             高橋 勝利

助手席のナビで迷路を出られない          かきくけ子

傷ついた三日月乗せて行く湖面             瀬戸武

車載カメラ冷や汗かいて事故を見る          ぶちの白馬

顔見れば分かるドライブか逃走か           あほうどり

アクセルを踏んで想いも加速する           十六夜

妻寝かせ やさしいナビと 会話する         はぐれ雲

運転に支障をきたす妻のナビ             春爺

夫婦とは しばらく未知(道)なり 段差あり      ゆず豆腐

サザン聞き ハイテンションの ドライブだ      竹子デラックス

握りたいハンドルよりもあなたの手          りのんぱ

行先は何処でも良いの二人なら            旭の かずちゃん

ちと嬉しデート帰りの大渋滞              あーさまま

ハイウエイ パンパンにする 空気圧         てぬき親父

薫風といびきが混じる車旅               ゆき

喜喜としてマイドライブでマイペース          岩窟王

ハンドルを持てば若さの風が吹く            祥太郎

ドライブ中着いて起きだし土産買う           やっちゃん

カーナビに進路変更させる生             香代子

ドライブに 安全意識 連れて行く            ハマカリン

BGM よりも気になる 君の鼓動           コロロン

怪しいぞ父が車を洗ってる               おさ虫

水平線見えて楽しいフルムーン            真田義子

ナビ故障慣れた道さえ手探りで            まさやん

ドライブのナビが無口の北海道            はづき

トラックに譲るドライブ急がない            なみ

覆面と並走となりウィンクし              久仁子

お弁当連れてドライブ鼓動鳴る            葵

カーナビは 妻ナビよりも 物静か          シルバーやす

助手席のナビは喋ってすぐ眠る            茶々丸

そこあそこ ナビよりうるさい 妻の声        働き蜂ちえちゃん

癪だけど カーナビ俺より 一歩先          鎌田康裕


今回もたくさんの投句をありがとうございました。

気分だけでも車を走らせ薫風の風を感じ楽しませてもらいました。

そして4月の月間賞も決まりました。

今月は智子賞 ひろこ賞が皆さん1回づつだったので二人でじゃんけんの結果

「はぐれ雲」さんに決まりました。おめでとうございます!!!!

図書カードをお送りしますね もうすぐお手元に届くかと思います。

来週のお題は数字の「1」です。

また、どんな句が届くのか楽しみにしています。

そして今「読む人を 笑顔にさせる 介護川柳」も募集中です。

賞品も豪華で選者は私の師匠のフェニックス川柳会の丸山進先生です。

こちら国際福祉健康産業展 ウェルフェア2015 締切は5月8日必着

よかったら応募して下さいね!2句出せるので私ももう1句できたら出そうと思ってます。
スポンサーサイト


  1. 2015/04/25(土) 21:05:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

なんか酔っ払って出して、また「たまご」を投句してしまいました(笑)
  1. 2015/04/28(火) 22:51:02 |
  2. URL |
  3. 月波与生 #-
  4. [ 編集 ]

月波与生 さん
せんまが5月号、赤松ますみ選、特選おめでとうございます。
題「直撃」 ネクタイの裏に千人針がある   月波与生
赤松さんの選は題を読みこんだものがほとんどありませんね。与生さん、さすがです。

春爺 さん
見てますか?
弘前観光の短歌、特選おめでとうございます。弘前城へ行かれた時の句でしょうか。
そしてもう一つ、立山の句も佳作に入ってました。おめでとうございます。好調ですね。
 立山の花を取らずに写真撮る   柳谷益弘
  1. 2015/04/28(火) 23:41:47 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

見てますよ~

はぐれ雲さん
長戸康孝さん
星のかけらさん おめでとうございます。
はぐれ雲さん・・一個人もおめでとうございます!

おさ虫さん、ありがとうございます!
おさ虫さんも、あっちこっちでご活躍ですね・・
 ・立秋が八木節のまま罷り出る  おさ虫
好きな句です。群馬出身なので八木節にはなじみなんですヨ。
ラッスン懲りない なんでも系なんで、手あたりしだい出しています(汗)

与生さん、赤松さんの選で特選はすごいの極ですね!
おめでとうございます。
もうセンマガ届くころですね・・

  1. 2015/04/29(水) 08:22:15 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

月間賞:はぐれ雲さん
W高橋賞:長戸康孝さん 星のかけらさん
 おめでとうございます。

月波与生さん
題「直撃」 ネクタイの裏に千人針がある   
さすがです。いい句ですね。

春爺さんも おさ虫さんもほんとあちこちで大活躍ですね。
立秋が八木節のまま罷り出る  おさ虫
八木節とは春爺さん、私も群馬の出身ですよ、沼田の山奥ですが。
春爺さんも同郷とはびっくりです、不思議な縁ですね。どちらですか。

  1. 2015/04/29(水) 17:39:56 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

あほうどりさん!なつかしぃんサね!!(ちょっと群馬弁)
上州人は情に弱いんさね。で高崎です。
焼きまんじゅうがなつかしいです。
沼田にも縁があります。沼女の教員を兄がしてました。
高商の校長で終わりいまは京都に住んでます・・
同郷。もうこれだけで、涙もんです。
小野光一さん(小野りんご園)とこの近くですかね~?
この前は、圏央道で高崎まで行ってきました。便利になりましたヨ。

★↓ 編集から追加できるんで、ちっとんべ便利だいね~
きょうはうれしい日です。
沼女もご縁・・なんだか不思議です!
利根商が兄貴で、沼女が兄の連れ合いでした~(訂正)笑。
(ひろこさん、ローカルねたで、この場を借りてすいません) 其の弐
★↓ むかしは いばらぎ だったけんどもいまじゃ いばらき だもんね~(^v^)

★小野光一さんの上毛新聞はの掲載数はすごいですもんね~
なつかしの上毛三山や谷川岳の遭難がきのうのようです。
きりがないですね。(^v^)

  1. 2015/04/29(水) 20:16:51 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

春爺さん、高崎でしたか、高崎ならど真ん中の都会じゃねえかい!
おれんちの方は熊が出るからおっかねえったらねえよ!そうだんべ(懐かしい群馬弁)
お兄さん沼女の先生でしたか。私の姉2人は沼女を出ました。
兄2人は高工と沼高でしたよ。焼きまんじゅう、さっぱりした味でおいしいですね。
上州はカカア天下にからっ風、情にもろくて喧嘩っぱやい。いろいろ思い出します。
どっかでお会いしたら、ぜひ群馬弁で話しましょう。もううるうるです。
(ひろこさん、ローカルねたで、この場を借りてすいません)

★ほんとだ編集で入れました。
小野りんご園は知ってます。実家は利根川を挟んだ反対側(下川田)なので距離は
ちょっとあるが子持山の裾なので見える所です。下の兄は小野りんご園の割と近くに
住んでいます。毎年りんごを送ってもらっています。

★群馬の人は栃木より訛ってないと思ってるし、栃木の人は茨城よりましだと思ってるようですね。
どっちもどっちだと思うけど。
  1. 2015/04/29(水) 21:32:52 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

皆さん ご活躍ですね!!

本当に皆さん全国でご活躍の方々ばかりで恐縮してしまいます。
私はいつもラジオネームで見慣れているので 
雑誌などで本名で賞を取っているのを見ると嬉しくなります。

春爺さんとあほうどりさんの群馬県人の会話を見ていると茨城出身の私も
同じ北関東として親近感のあり懐かしいわ~~~!

「みんな、がんばっぺ~~~~~」
  1. 2015/04/30(木) 14:55:24 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/296-93447fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)