サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

いつの間にか初夏になってしまい半袖の方も多くなりましたが
私は体調がついていかず ちょっと喉をやられています。
皆さんは大丈夫ですか?

今週御川柳の時間 お題は「爪」でした。
番組で紹介した句です。


不意打ちで心の弦を爪弾かれ    十六夜   智子賞

仕返しも出来ない爪を切ってやる  大釜洋志  ひろこ賞



足の爪自分で切るためダイエット           野村昌弘

付け爪で うわさ話を すくい取る           秋茜

猫パンチ 本気の時は 爪を出す           大石敏和

爪を噛む優しい癖で逃げられる            かっちゃん

爪丸く切って明日の夢をみる             真田義子

困りごと爪を噛むくせ母の癖             ひかり

飲ませたい孫にイチロー爪の垢           高橋 勝利

伸びたまま連休過ごす爪とヒゲ           かきくけ子

人知れず爪痕残る恋もした              瀬戸武

小指の爪暗示をかけて伸ばしてる          ぶちの白馬

欠点の爪の垢だけくれる人              はぐれ雲

律儀にも爪のかたちも似てる孫            春爺

鷹の爪 触れたその手で 目をこする        竹子デラックス

手料理はネイルアートが拒否をする          茶々丸

あの爪じゃスマホもさぞかし痛かろう         瀬戸志奈之

戦場の爪あと子らは何思う               長戸 康孝

よその子と 爪知らぬ間に 伸びている        働き蜂ちえちゃん

面立ちは清純なれど爪を研ぐ              旭の かずちゃん

爪隠し 猫もすり寄る 年金日             あるふぉんそ

歯が立たぬ妻の理詰に爪を噛む            あーさまま 

内定しマニキュアの赤映える朝             ゆき

気になるね スマホ操作の 長い爪          鎌田 康裕

爪隠す才能何処に親に似て              岩窟王

夜切った爪にいなかの母の声             祥太郎  

定年を知らずに爪はまだ伸びる            おさ虫

現在地爪先立ちで未来みる              あんこ。

噛む爪を 別れのたびに 変えていく         まこっちゃん

今日厄日爪の代わりに臍(ほぞ)を噛む        まさやん

身を切れと言われて「はい」と爪を切る         あほうどり

口よりも赤いマニュキア手話をする           はづき

老眼で老母(はは)の爪切りデイ頼み         星のかけら

切りすぎた爪の痛みに似てる恋            りのんぱ

娘も孫も同じ形の爪をもつ               ぶきっちょ

爪のいろ今日は最高クジ買いに            やっちゃん

帰り待つ 爪を研ぎつつ 午前様            シルバーやす

爪磨き金づる探すオレオレが              久仁子

爪跡が無数に残る地平線                月波与生

身長はもう伸びないが爪伸びる             一歩 

毎週多種多様な句をありがとうございます。
番組では各句を紹介しながら二人で感想を言い合ってますが
後から「あれっ、もう一つ別の解釈もあるかも」と思うこともあります。
川柳って奥が深いですね。
だから、楽しいのかなあ・・・・。

来週のお題は「免許」ですので また、皆さんの投句をお待ちしていますね。


  1. 2015/05/09(土) 15:42:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川柳の時間 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/298-ee30c461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)