サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

すっかり夏らしくなり奄美地方も梅雨入りとか・・・・。

庭の夏野菜たちも雨を恋しがっているようです。

今年もきゅうり ピーマン トマト ゴーヤ モロヘイヤなど収穫が楽しみです。

さて今週の川柳の時間 お題は「自転車」でした。

放送で紹介した句です。

自転車にドラマを乗せて紙芝居        ひかり    智子賞

自転車で新大陸を見つけた日        おさ虫    ひろこ賞

自転車か国と我が家は火の車            岩窟王

車より怖い自転車都会の朝              鎌田康裕

あの頃は三角乗りで有頂天              野村昌弘

老いの坂 電動アシスト してほしい         秋茜

前後ろ 子を乗せ母は ペダル踏む         大石敏和

補助輪を外して孫のVサイン              おおがまひろし

無灯火で忍者のようにすり抜ける           かっちゃん

虹になるまで自転車を漕ぐつもり           真田義子

自転車で怪我させゴメンすまされぬ          一歩

自転車で来るなと幹事酒を出す            祥太郎

仲良しも並列ペダル嫌われる             高橋 勝利

ママチャリを同じチラシが呼び寄せる         かきくけ子

中古車は酔いどれ親父の宝物            瀬戸武

月までも行ってみたいとペダル言う          ぶちの白馬

自転車に乗れると子等は風になる          茶々丸

擦り傷を忘れ夢へとペダル漕ぐ             十六夜

漕がないと倒れてしまう人の道             はぐれ雲

久しぶり ママチャリ乗って 息がきれ         竹子デラックス

雨に濡れ自転車泣いてる寒い朝            瀬戸志奈之

マウンテンバイクの錆に睨まれる            なみ

新緑のサイクリングに恋の風              長戸 康孝

新規則乗って引いてを繰り返す             はづき

たち漕ぎの人生だって悪くない             りのんぱ

自転車で 古都を訪ねる  小旅行           働き蜂ちえちゃん

エコじゃない通勤手当て浮かすエゴ           夢邸

古傷を見せて自転車乗れた頃              ゆき

補助輪が取れた何でもできる気が            あんこ

立ち漕ぎの少女春風抜いて行く             あほうどり

自転車であの頃飛べた夢の空              あーさまま

青春の ペダルを漕いだ チャリデート          まこっちゃん

スマホ持ち左右逆走おお怖い               旭の かずちゃん

補助輪が外れた途端千鳥足                まさやん

子育ての後輪は僕前は妻                 橋立 英樹

一人おんぶ二人前後のチリリンリン            星のかけら

歩きます オンザロックで 帰り道             シルバーやす

二人乗り突き進みます向かい風              久仁子

重たいよタイヤが震えて泣いている             めだか

若い頃 何処までも行けた 自転車で!          瀬戸のTN

今週もたくさんの投句をありがとうございました。

毎週のことではありますが皆さんの発想の豊かさには「人生」を感じます。

来週のお題は  「ビール」  です。

また、たくさんの投句をお待ちしています。