サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

本格的な梅雨がやってきましたね。
今年の梅雨明けは遅くなりそうということですが気分だけは爽快にいきたいところです。
じめじめした時期のお題と言うことで「菌」だったのですが
皆さん悪戦苦闘しながらの参加をありがとうございました。
番組で紹介した句です。

6月26日 お題「菌」

筋肉の免疫力で菌退治             はづき     智子賞

雨上がり 里はきのこの ファッションショー  まこっちゃん ひろこ賞



ばい菌はバイバイ待つは松茸菌        野村昌弘

無菌室だったと故郷しのぶ夜          秋茜

放置した 食器に綺麗な 青い花         岩手の大学生

厚底も紅茶キノコもあの時代          しょうこ

顕微鏡 病原菌を逮捕する           大釜洋志

バイ菌に負けてこの身はロボットに       かっちゃん

ピロリ菌私を好きにならないで          真田義子

納豆菌粘りと旨味一級品             ひかり

菌類もカビとキノコじゃ大違い          陽気もん

雑菌と雑草が攻め夏となる           かきくけ子

セクハラを受けたら菌で倍返し         瀬戸武 

パソコンもインフルエンザうつされた      ぶちの白馬

体中 カビが生えそな 蒸し暑さ        鎌田康裕

愛しむ母のまなざし酵母菌           十六夜

レジェンドの菌を操る杜氏たち         はぐれ雲

菌活が 若い娘を 虜にす           正能 照也

本当に 生きて腸まで 届いてる?      竹子デラックス

菌とはね元はキノコのことらしい        瀬戸志奈之

ばい菌に内戦の種植えつける         なみ

独り身に菌がはびこる1DK           長戸 康孝

善悪の菌の基準は人中心           宮尾美明

ばい菌も 仲間に入れて 生きて行く     働き蜂ちえちゃん

ワクチンが出来る事無き恋の菌        あーさまま

ヘルシーに 菌活鍋で おもてなし      てぬき親父

菌なくば酒もなかろう世も末に         ゆき 

身体中隅から隅まで何とか菌         岩窟王
 
雑菌をしっかり付けて金屏風         祥太郎

脳みそを川柳菌に犯される          あほうどり

身の回り菌が大手を振っており      あんこ

元気かと今年も水虫顔を出す         おさ虫

ビフィズス菌キミのお蔭で今朝快腸      一歩

アルコールママは除菌でパパビール      夢邸

除菌するたび忘れていく昭和          徳田ひろ子

この身体いずれ役立つ菌となれ         星のかけら

雑菌にまみれ優しさ見つけ出す         茶々丸

あの人に恋の菌入れ食べさせる         久仁子

オレオレと 社会蝕む 毒キノコ          シルバーやす

モォ~嫌だ! 風呂のカビ菌 シツコ過ぎ!!  瀬戸のTN

お風呂場で 手足伸ばして 増えるカビ        めだか


今回のお題は私も難しいなあと思っていたのですが 皆さん広げて下さいました。
流石です!!!
来週のお題は「しずく」ですのでまたの投句を楽しみにしています。
そして、今月の月間グランプリは「瀬戸武」(せとたけ)さんに決まりました。おめでとうございます。

私の住んでいる瀬戸市の文芸発表会の川柳部門に今回初めて投句してみました。
全国からもインターネットで応募できますので是非参加してみてください。
これからも一緒に川柳を楽しんでいきましょうね。
スポンサーサイト


  1. 2015/06/27(土) 11:29:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/305-cb3fe433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)