サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

記録的な猛暑日が続いていますが、お元気ですか?

暑さに加え名古屋には湿気が多く 亜熱帯に生きてるなあと言う気がします。

この暑さももう少し何とか乗り切っていきましょう。

さて今週の川柳ですがお題は 「田舎」でした。

番組で紹介した句です。


田舎には都会と違う星光る             かきくけ子

瀬戸微妙 田舎自慢に 加われぬ         竹子デラックス

田舎には 山あり川あり 思い出有り       働き蜂ちえちゃん

田舎まで消してしまった放射能           瀬戸武

ナンバーが田舎の車「乗せてって」        夢邸

初恋を田舎の土に埋めて去る           十六夜

帰省してお国訛りに還る良さ           長戸 康孝

帰省して墓にあいさつ里言葉           ゆき

初対面 田舎どこかと訊いてみる        月波与生

田舎への土産はいつも孫の声          ひかり

自慢するものはないけど星が降る        真田義子

里帰り田舎のバスは廃線に           瀬戸志奈之

地酒呑み田舎訛りで田舎歌           陽気もん

ふるさとは うさぎ多いし 熊も出る       正能 照也

井戸水で冷えたトマトのおもてなし        野村昌弘

都会出て初めて分かる母の味          旭の かずちゃん

お隣へ行くと軽トラ走らせる            祥太郎

田舎から都会へ移動するお盆           なみ

無人店コイン払いの野菜買う           松田龍彦

あの頃の 夢を田舎に 取りに行く        まこっちゃん

Iターン田舎暮らしも楽じゃない          あーさまま

孫が来る 先ず注意する 電気柵         鎌田康裕

馴れ初めは田舎料理が決めてです        まさやん

故郷を織り込んで売る催事場           ぶちの白馬

とうさんの虫かごボクを待つ田舎         葵 

盆と暮れ田舎活気を取り戻す           一歩 

グーグルで見える生家の柿の木が        あほうどり

100歳のクラス会にはリニモでね         しょうこ

帰省して「まだか?」と聞かれるプレッシャー   久保田 健

すぐそこがとっても遠い田舎道           沢田正司

里帰り 方言駆使して 煙まく           横山閲治郎

田舎より季節便りは元気かね           岩窟王

ふる里の言葉と友に元気出る           紫つゆ草

田舎から両手一杯帰り道              久仁子

演じてる田舎じいちゃん野菜便          かっちゃん

二人連れ 田舎へターン UとI         シルバーやす

ほら貝も田舎座敷のおもちゃ箱          はづき

帰省して空気美味しい田舎駅           めだか

子供らの遊びの基地が壊れてく          あんこ

日が登り 夕日沈んで 星が降る          ゆず豆腐

田舎行き子供の自分まだそこに          茶々丸

過疎の村みんな防犯カメラの目          おさ虫

瀬戸の山 田舎風景ながめ ホッとする!    瀬戸のTN

リフレッシュ心のオアシス 田舎かな         中川区 コンドル


まんずはぁ こだにあづいば おきゃてまる  徳田ひろ子  智子賞

なんとなく呑気な顔が僕好み          はぐれ雲   ひろこ賞




今週もたくさんのご参加ありがとうございました。賞の方の文字をちょっと大きくしてみました。

そして、またまた初めてさんもいて川柳の輪の広がりを感じ嬉しい限りです。

次回のお題ですが「未来」となりました。

お待ちしていますね。

スポンサーサイト


  1. 2015/08/08(土) 12:21:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

キャー!
びっくり!
読むのが大変でしたでしょう?
岩手、色んな方言あります。
宮沢賢治、石川啄木、原敬さんたちも
方言で会話したんでしょうね
高村光太郎さんは晩年、岩手で暮らしていましたが、方言が分かっていたんでしょうか?
考えると可笑しくなります
  1. 2015/08/10(月) 15:58:46 |
  2. URL |
  3. 徳田ひろ子 #Oiw0x10o
  4. [ 編集 ]

徳田ひろ子さん、智子賞おめでとうございます。
瀬戸のラジオサンキューに応援ありがとうございます。
初めましてですが、「おかじょうき」他あちこちでご活躍ですのでお名前は知っております。
これは岩手弁でしたか、前半は分かりましたが下五の「おきゃてまる」はまるで分かりません。(笑)
6月に鈴鹿で青森の濱山哲也さんと話しましたが、訛ってって早口で半分くらいしか分かりませんでした。
一度、徳田さんの生声もお聞きしたいものです。
  1. 2015/08/10(月) 21:07:05 |
  2. URL |
  3. あほうどり(丸山 進) #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

たかつガーデンでお目にかかりますので、お手柔らかに(笑)
  1. 2015/08/11(火) 11:52:29 |
  2. URL |
  3. 徳田ひろ子 #Oiw0x10o
  4. [ 編集 ]

徳田さん おめでとうございます!

徳田さん、毎週ありがとうございます。
方言で川柳とはちょっと びっくりしました。
まんずはぁ こだにあづいば おきゃてまる  「まったくもう こんなに暑いと倒れそう!!!」
「おきゃてまる」はちょっと手ごわかったので意味も教えてもらってよかったです。
私も茨城生まれなので結構東北弁もわかるつもりだったのですが お手上げでした。
それにしても賢治 啄木の素朴さ 温かさはいわての土地柄もあるのでしょうね。
以前盛岡の石割さくらを見て力強さや忍耐強さなども感じたのを思い出します。
また、次回も楽しみにしています。
  1. 2015/08/11(火) 12:09:39 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

あほうどりさんありがとうございます。
本当に方言は難しくもあり楽しいものですね。
私は、最近 名古屋弁の「ちんちこちん」を初めて知りました。
知ってますか?
「チンチン」 が熱いの比較級なら「チンチコチン」は最上級だそうです。
チンチコチンの鍋は持てないそうです。
そんな中「くろにえる」「グロ」「机をつる」 など最近やっとわかる言葉も増えてきました。
方言恐るべし!!!!です。
  1. 2015/08/11(火) 12:28:05 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

徳田ひろ子さんの句には、ビックリです。感動もんです・・
おめでとうございます!
あほうどりさんと同じく下五の「おきゃてまる」がちっとんべわかりませんでした・・
ひろこさん、通訳ありがとうございます。方言は胸を張れるもんですよね~
方言といえば、NHKの「お国」ことばで川柳」で3回、入選して渋谷伯龍先生直筆の絵いり色紙いただきました。
津軽弁も味があります、ネットで調べながら投句してます・・
今朝は、あるところで お題:太陽 「太陽が 二つあるのか この暑さ」 北海道のとうもろこし詰め合わせをゲットしました(^v^)
上州の焼きとうもろこし。うまかったいね~あほうどりさん!

水分とって、また健大高崎応援しなくっちゃ~静岡は35度です。
  1. 2015/08/11(火) 13:21:10 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

徳田ひろ子さん
たかつガーデン(川柳カード大会・大阪)ご参加されますか。ありがとうございます。
お会いするのを楽しみにしております。
盛岡は仕事でよく行きました。盛岡城址公園でふいに啄木の歌碑
「不来方のお城の草に寝ころびて空に吸われし十五の心」に出会い感動しました。
かっこ悪い話はいっぱいありますが、それはまたということで。

春爺さん
お久しぶりですね。相変わらず全国あちこちで大活躍ですね。
(ここからは上州弁で)狙ったもんは全部かっさらってくるつうのがすげじゃねえかい。
焼きとうもろこしは、ほんとうまかったいね。おれんちの方は飯の代わりに喰ってたんさねえ。
健大高崎、しらねえまにすげえことになっちゃってるんだね。応援してやるべ。
それそうと舘林がここ数年温度でおったまげたことになっちゃてるんだね。
そいじゃまた、お達者で。
  1. 2015/08/11(火) 22:13:55 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

ひろこさん
お二人ともいつも美声ノリもよく頑張ってもらい頭がさがります。
全国ファンが増えているのもわかります。これからもよろしくお願いいたします。
私も名古屋弁の「チンチコチン」最近知りました。
でも今まで半信半疑で乗せられているのかも、という気持ちもありました。
今回、丁寧な説明をしていただきよく分かりましたので、
これからは安心して皆に教えてやろうと思います。
「くろにえる」「グロ」「机をつる」これも知りませんね。
なんとなくセトモノ系の匂いがするけど。
さすが言葉のプロは吸収力がすごいですね。
また教えてくださいな。

  1. 2015/08/11(火) 22:25:59 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

まんずはあ
方言でもりあがってなはん
いいおんだなは
ぺっこわがらねどこあるんどもまんず
フィーリングで
なんとかなるもんだなす

なんか
方言で盛り上がってさ
良いもんだよね
ちょっと分からないところあるけど
そこはフィーリングで
なんとかわかるものです
  1. 2015/08/12(水) 01:29:40 |
  2. URL |
  3. 徳田ひろ子 #Oiw0x10o
  4. [ 編集 ]

本当に方言は面白いものですね。
徳田さん 解説をありがとうございます。
やはり北関東で育っているからでしょうか 東北方面は親近感がわきます。
徳田さんが岩手でよかったです。西の方 特に九州までいくとは難しすぎて解りません。

春爺さんも相変わらず全国でご活躍ですね。
「太陽が二つあるのかこの暑さ」  まさしく今年の暑さそのものですね。
芸は身を助けると言いますが 美味しい生活とはうらやましい・・・。
  1. 2015/08/12(水) 17:07:54 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/311-948883be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)