サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

夏の暑さも峠を越えてやっと朝晩が涼しくなってきました。
今年の夏は本当に厳しかったです…お変わりありませんか?
今週金曜日8月21日 ラジオサンキュー「川柳の時間 」で紹介した句です。

お題 「雷」

雷鳴にポチがソファーで踊ってる         かっちゃん

雷が去って雲間に母が待つ            祥太郎

発電は原発でなく雷神に             ひかり

雷鳴のあの晩からの仲となり           かきくけ子

妻に効く雷除けの秘薬持つ            瀬戸武

遠雷は 孫が迎えを 呼ぶ合図          鎌田康裕

雷の子供が誘う蚊帳の外             はぐれ雲

雷電が出てきてほしい大相撲           ぶちの白馬

かみなりを落とせた父がいま介護         春爺

雷や 買わず飛び込む 百貨店          正能 照也

恐ろしい 地震雷 火事津波           竹子デラックス

噴火から逃げて雷昼寝する            なみ

宿題は大丈夫かと訊く遠雷            長戸 康孝

昭和には雷という族がいた            松田 龍彦 

雷も 落ちる所を 思案する            働き蜂ちえちゃん

稲妻を蓄電できるマイホーム            旭のかずちゃん

雷を落とせどきかぬへそ曲がり           あーさまま

取られたら茶が沸かせぬと突っ込む子      ゆき 

目が光り後かみさんの怒鳴り声          あほうどり

雷のゴロゴロあれは笑い声            茶々丸

キャ怖い そんなこんなで 今夫婦        ゆず豆腐

カミナリの後ろのオヤジ今いづこ         あんこ

雷を落とした父の困り顔             横山閲治郎

風雷神平和ボケだと喝入れる          岩窟王

雷にいじわるされた初デート           真田義子

さくさくと雷おこし食べる祖母           はづき

遠雷が止んで親父の鼾あり           月波与生

雷が落とせず父権絶滅種            まさやん

静電気走って雷雨注意報            徳田ひろ子

光から音まで何秒確かめる           野村昌弘

山頂の雷は足下に死を覚悟           星のかけら

天と地が 音と光りで 握手する         まこっちゃん

曇り空 雷鳴も無い 倦怠期           シルバーやす

雷は虎のパンツと臍が好き            めだか

雷のおやじが消えてあれる国           久仁子

古希過ぎても雷鳴ればヘソ隠す          一歩

雷神に手を合わす日々農繁期           イタショク


雷雨きて蝉の鳴き声雨宿り       陽気もん    智子賞

年老いて父の雷雨混じり         おさ虫     ひろこ賞



今週も色々な雷を見せて下さりありがとうございました。
来週のお題は8月最後の週ですので「宿題」となりました。
また皆さんの参加をお待ちしています。
スポンサーサイト


  1. 2015/08/22(土) 12:46:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

ひろこ賞、ありがとうございます。
その日は(いつもですが)山に登っていて、2時40分ごろに下山して、すぐに車のラジオをつけましたが、私の句は読まれた後でした。で、最後に智子・賞ひろこ賞の発表があって「わ~い!やったあ!」でした。
こんな暗い句、どんなふうに読んでくれたのでしょう?。再放送の時間も丁度ねじまき句会で留守だし・・。残念。
  1. 2015/08/22(土) 22:53:48 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

川柳「宿題」

まだまだが あれあれになり ひーひーに
  1. 2015/08/23(日) 06:18:13 |
  2. URL |
  3. 洟形みつる #3L8/pAoY
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん 良い句ですね!

おさ虫さんは 金曜日の午後は山登りの日なんですね。
猿投山?どの辺に上るのでしょうか?

今週の句は 遠く離れた父のことが思い出されて選びました。
小さい頃もそんなに雷を落とされたわけでもないのですが
最近年老いて益々弱気になってきて小さくなってきました。
その哀愁が痛々しくこの句にも共感してしまいました。
全然暗くありませんでした!(笑)
  1. 2015/08/24(月) 13:10:23 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

みつるさん

こちらに投句してくれましたか?  みつるさん!
しかも、ごめんなさい私には名前が読めません
はながたみつるさん?  でしょうか?

こちらだと紹介し忘れそうなのでラジオサンキューの川柳の時間にメールをしてもらえると助かります。

info@845.fm 川柳の時間です。
よろしくお願いします。
  1. 2015/08/24(月) 13:17:32 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

早いアップありがとうございます。

ひろこさん、特急のアップありがとう。ライブで聴けなかったので助かります。
はぐれ雲さん(智子賞)、崖っぷちさん(ひろこ賞)おめでとうございます。
8月の月間賞、陽気もんさん おめでとうございます。
W高橋さんも9月は行事が多いので大変ですね。
少し涼しくなったのでまたネジを巻いてがんばろう。
  1. 2015/09/05(土) 19:52:44 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

あほうどりさん

あほうどりさん、早いチェックをありがとうございます。
今回は放送終了と同時の素早いアップに挑戦してみました。
そうですね、早いことはいいことですね
でも、多分来週からは また鈍行列車になるかと思います。
頑張りまーーーーーす!!
  1. 2015/09/08(火) 10:48:54 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/313-2ded54e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)