サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

10/16(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「収穫」

災害が宝の稔り奪い取る           紫つゆ草

慈しみ手を掛け育て収獲す          岩窟王

収獲を期待する人恋はなし          横山閲治郎

収穫を前に豪雨が泥を塗る          長戸 康孝

ハンターの目で半額のシール待つ       かきくけ子

農家より 豊作願う スズメたち       野村昌弘

稲刈りは 家族総出で 秋紡ぐ        働き蜂ちえちゃん

万馬券買い目は妻の誕生日          夢邸

手作りの野菜は味で勝負する         十六夜

五百個の柿の実秋のプレゼント        ひかり

ポケットに秋が溢れる通学路         崖っぷち

収穫祭山の仲間も呼んである         瀬戸武

腰に膝いたいところも豊作じゃ        はぐれ雲

ゲームならトマトなるまで三時間        つじ

秋空とふっくら稲穂に鎌踊り           陽気もん

収穫を カラスに任す 熟し柿           落犀庵

刈り取られ案山子短期のバイト終え      ぶちの白馬

町の子へ 子芋孫芋 里の味         海苔ちゃん

稲刈りで お仕事終了 案山子さん      竹子デラックス

夏野菜 ベランダ越しに お裾分け      まこっちゃん

猪と芋の食べごろ探りあい           ゆき

四年後を見据え勝利のラガーマン       鎌田康裕

宝くじ買い続けたが三百円          旭の かずちゃん

獣害もニッコリ笑う涙目で          かっちゃん

おすそ分け近所迷惑配慮せず         まさやん

収穫で 日々の感謝に お裾分け       ミント

大収穫掘り出し物の旦那さま         あーさまま

収穫は鳥も虫にもおすそわけ         茶々丸

1敗じゃ駄目なんですか? 駄目でした    ばいなりい

イノシシも毎夜見回る芋畑            おさ虫
 
案山子ひとり収穫終えた秋田んぼ       一歩 

収穫を誰より早くしるスズメ            真田義子

高齢化笑い止まらぬ終活屋            あほうどり

躓くがおかげ横丁五円拾う             はづき

収穫を目前にして水浸し               あんこ

収穫の時だけ妻は来る菜園            しょうこ

別腹が バスに揺られて ミカン狩り       シルバーやす

ダイエット終了明日は収穫祭            月波与生

彼ゲット 採れたてなのと 連れて来る        ゆず豆腐

おにぎりも 新米で旨い この時期は!      瀬戸のTN


 智子賞・・・ 実る穂に案山子の頬もゆるみがち    春爺

ひろこ賞・・・ 豊作をバリバリ食べるコンバイン     祥太郎 

収穫には喜びを感じますね。
案山子もコンバインも大豊作にニコニコですね。


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回のお題は「 さんま 」です。またの参加をお待ちしています。

スポンサーサイト


  1. 2015/10/16(金) 16:07:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

やっぱし~い
彩丸ラジオ聴けませんでした~(ー_ー)!!
他の局はビンビンでしたのに・・・

智子賞・・ありがとうございました!
ひろこ賞・・祥太郎さん、おめでとうございます。
―――――――――――――――――――――
★10/18 21:37
どーも、ひろこさんありがとうございます!
よったまさん、薩摩川内こころの川柳大会あと2週間ですね~
すごい行動力ですね。仙台空港から直があるのかな~
がんばって!


  1. 2015/10/16(金) 16:35:56 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

春爺さん おめでとうございます

そうですか サイマル聴けませんでしたか?
今私も確認してみたら放送は流れていました。
時々切れてしまうのでしょうか・・・また、スタッフに確認しておきますね。

いつもさりげなくほっこり一句をありがとうございます。
  1. 2015/10/17(土) 14:48:45 |
  2. URL |
  3. hiroko #-
  4. [ 編集 ]

サンキュー

ひろこさん 
久々のひろこ賞をありがとう! 祥ちゃん嬉しいよぉ!
でもでも残念。
サイマルラジオがパソコンをセットしたのに聞けなかった。
何でぇ! せっかく、ひろこ賞をもらえたのに。悔し~~~~い!
再放送も川柳教室があるので駄目だし。悔し~~~~~~い!
でも、ありがとう。
つぎも、ひろこ賞をもらえるように、さんまをバリバリ食べます。
  1. 2015/10/17(土) 22:49:31 |
  2. URL |
  3. 祥太郎 #-
  4. [ 編集 ]

祥太郎さーん!!!

祥ちゃん、いつもありがとうございます。
そして、楽しい句をありがとうございました。
バリバリ食べるコンバインとは、うまいこと言いますね。
私も小さい頃から稲刈りはよく見ていましたが、改めて「コンバインは大食漢だ」
と納得しながら膝を叩いてしまいました。

そして、川柳の時間サイマルが聴けなかったみたいでごめんなさい。
どうしてか時々起きるのですよね また、確認しておきます。
私も日々川柳の修行に精進している祥太郎さんを見習っていきます。


  1. 2015/10/18(日) 07:23:46 |
  2. URL |
  3. hiroko #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう!

春爺さんと祥太郎 さん  おめでとうございます。
擬人化して二人ともうまいです!!

ここ2.3日、とっても良い天気が続いてうれしいです。
ひろこさんも新聞に入選されるように祈っています。
私もがんばりま~~^す。

  1. 2015/10/18(日) 20:06:12 |
  2. URL |
  3. 真田義子 #ReOT891Y
  4. [ 編集 ]

義子さん ありがとうございます

真田義子さん いつも参加して下さってありがとうございます。
仙台も暖かいんですね こちら瀬戸も夏日になっていて暑いくらいです。
我が家の「てっせん」がまた花を咲かせてしまいビックリしています。
毎年初秋に剪定するとまた新芽が伸びてくるのですが
今年は初めて花までつけてしまいまいた。植物も季節が判らなくなってますね。

もうすぐ鹿児島での句会とか・・・・楽しんできてくださいね。
  1. 2015/10/19(月) 11:18:37 |
  2. URL |
  3. hiroko #-
  4. [ 編集 ]

春爺さん、祥太郎さん
おめでとうございます。揃い踏みで見ごたえがありました。
案山子さんもコンバインさんも、TPPの結果にどんな顔してるんでしょうね。気になるところではありますが・・。

真田義子さん
鹿児島へ行かれるのですか。いいなあ。
実は私も行きたかったんですが、誘っても誰も一緒に行ってくれないので止む無く・・(-_-)
楽しんできてください。来年は愛知ですのでお会いできますね。
  1. 2015/10/21(水) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

みなさんありがとう

義子さん、おさ虫さん エールをありがとう。
ひろ子賞は、昨年の4月以来です。
遠くからベテランの皆さんが投句され、瀬戸ラジオも激戦になりましたね。
毎回、頑張らなくてはと思いながらの投句です。
それだけに受賞は嬉しいです。
では、皆さんご健吟を。
  1. 2015/10/22(木) 21:05:07 |
  2. URL |
  3. 祥太郎 #-
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん

おさ虫さんもいつもありがとうございます。
秋刀魚の大根おろしが「雪」とは 素敵なたとえですね。
迷いに迷って  ごめんなさいでした。
しかし、しっかり私の頭の栄養にはさせてもらってます。

また、沢山修行させてください。
  1. 2015/10/26(月) 18:17:28 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/321-befa85ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)