サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

10/23(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「さんま」

庶民からさんまも何時か遠くなる       岩窟王

七輪で焼かれたサンマ器量よし        春爺

三陸の秋刀魚目黒に食べに行く        長戸康孝

太っ腹 火達磨になり 皿の上         落犀庵

秋深し 隣の臭いで 食進む          働き蜂ちえちゃん

秋空へ猫は刀を振り回す           つじ

焼き秋刀魚日本酒連れてやってくる      夢邸

新米とサンマがさらに太らせる        かきくけ子

旬ですよさんまが買えと見上げてる      はぐれ雲

私にもお酒ちょうだい秋刀魚なら        ゆき

鰯雲眺めあおぎてサンマ焼く         陽気もん

貧困で秋刀魚の骨も一品に          瀬戸武

七輪で焼いたサンマが得意顔         十六夜

さんま焼く父さん自信取り戻し        崖っぷち

少しだけみりんをぬって美味くなり      ひかり

夕空に秋刀魚の狼煙其処彼処         野村昌弘

無煙ではサンマ内心ご立腹          まさやん

母ちゃんがサンマに見えないこともない    宮尾美明

幸せの分だけさんま焦げました        真田義子

藁で焼く秋刀魚の味がたまらない       旭のかずちゃん

秋刀魚旬 私負けない いつも旬       豆助

目黒では 秋の祭りの 人気者        てぬき親父

不漁とかさんま祭りで腹いっぱい       鎌田康裕

三陸の風もホウバルさんま寿司        かっちゃん

真っ白な雪を秋刀魚に振りかける       おさ虫

換気扇ご近所さんにお裾分け          あーさまま

サンマ似ね 人の方なら いいけれど     竹子デラックス

こっそりとサンマを養殖しています       あほうどり

七輪のさんまの焦げ目祖母を見る       葵

秋刀魚にも言い分はあるこの煙        あんこ

サンマ焼き火災報知器騒ぎ出す        祥太郎

アツカンが二倍に増える焼き秋刀魚      一歩

IH 新さんま焼く 古女房            シルバーやす

団欒に秋と笑顔が来るさんま          茶々丸

隣国で人気者ですさんま君           久仁子

特売の さんまに揺れる 主婦心        ミント

良く肥り 脂ものって ウマイよな!      瀬戸のTN

智子賞・・・ さんま焼く介護ロボットのあぶら汗    ぶちの白馬
 
ひろこ賞・・・ 決断は秋刀魚食べ終えやめました    しょうこ

秋刀魚が食べたくなるような句ばかりでした。
なので金曜の夜の我が家は秋刀魚になりました。
しかし今年はちょっと小ぶりのような気がします。

今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回のお題は「 美術館 」です。またの参加をお待ちしています。

スポンサーサイト


  1. 2015/10/23(金) 15:14:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/322-c38bff6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)