サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

大寒を過ぎて急に寒くなってきました。
皆さんお変わりありませんでしょうか?

1/22(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「寒い」

ご立派なもも出すミニは寒かろう          紫つゆ草

寒晴れを見上げて吐息武者震い           巌窟王

冷え切った 心にそっと 息をかけ         まこっちゃん
                  
バラマキが人気策とはお寒い世(よ)        まさやん

「寒いのは」「懐」それが合言葉           日和

寒々と食の世界に木枯らしが            かっちゃん

体型を 着ぶくれだからで ごまかして       空小町

言い訳をする度寒くなる心             真田義子

濡れタオル銭湯帰り棒になり            ひかり

足下でサクサク泣くは霜柱             陽気もん

百歳が寒くないかと子を案じ            かきくけ子

ちくったら暖房の元全て断             瀬戸武

都市に雪番組変更中継車              鎌田康裕

寒い朝タマを取り合う老い二人           はぐれ雲

出番です北風小僧の寒太郎             春爺

雪空の空気を運ぶ赤字線              崖っぷち
 
おやじギャグ 連発されて 凍えそう        竹子デラックス

寒に入り梅ロックからお湯割りへ          なみ

一日の始まり課長の寒いギャグ           長戸 康孝

暖冬と 油断してたら 落とし穴          働き蜂ちえちゃん

待ち人は大寒過ぎにやって来る           旭の かずちゃん

紅梅は雪を纏って被写体に            あんこ   

気遣いが あれば防げる すきま風         亥年のみっきー

月末は台所から大寒波               十六夜

懐が ピーピーしてる 空っ風           てぬき親父

孫帰り 家は冷々 寒波くる             落犀庵

外気温冷蔵庫より2度寒い             夢邸

布団着て出勤したい雪の朝             ゆき 

懐と頭が寒い年金者                野村昌弘

寒すぎる 財布に染みる 子の笑顔        豆助

初雪におお寒こ寒くちずさむ            はづき

触診の電子機器鳴る寒い音             ぶちの白馬

寒い夜は熱い心を抱いて寝る            おさ虫

寒いから暑いからとて増える酒            しょうこ

北風のせいであなたが恋しくて           あーさまま

ひたすらにただただ駅へ白い息          茶々丸

大雪だ喜ぶ孫の朝電話               幅 茂

待たせたな 冬将軍が 見栄を切る        シルバーやす

寒中の財布に貼った温湿布            あほうどり

寒くてもなま足は旬女子高生           ふかえり

寒い日もいつものようにランドセル        一歩

雪景色スマホ片手に踊る人            めだか

すきま風 換気と思えば 倦怠期          ゆず豆腐


智子賞・・・寒くても屋根に脱がせる雪布団       つじ
ひろこ賞・・・縄のれん寒い話も湯気がたつ       祥太郎


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
毎週数が多くなり時間的に全員の句を紹介できるかが怪しくなってきました。
贅沢な悩みと思いながら 今後どうするかを考えていきます。
皆さんの投句で人気のコーナーとなっているので 本当に感謝感謝です。

次回のお題は「 受験 」です。
またの参加をお待ちしています。

そして只今瀬戸ラジオの新春ラジオ川柳も残すところあと1回となりました。
次回は1月26日火曜日 お題は「土」となります。
毎回5人の方の句を紹介していますので聴いて下さいね。
時間は9:20~ 12:00~ 18:00~ の3回、
また、こちらはラジオサンキューのホームページからオンデマンドで何時でも
聴くことができますので 「845.fm」で検索して見て下さいね。

これからも もっと川柳ファンが増えていきますように…・。
さあ、私もこれから頭をひねって投句しなくては・・・・・・・・。
スポンサーサイト


  1. 2016/01/22(金) 17:11:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

智子賞・・・ つじさん
ひろこ賞・・・祥太郎さん
おめでとうございます。

春爺さん
大雪ビックリでしたね、瀬戸もセンチ以上でした。 高崎も16センチぐらいなら沼田は30センチは降ったろうね。
>あったかい地方に住んじゃうと、帰れねーがねネ・・
そうだいねーさみーとこはもうけーれねーなあ。

>新春らじお川柳 お題:「申」 おめでとうございます!
知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。
賞金で車でも買おうかなあ。ああラベルがちいっとちがいましたね(笑)
  1. 2016/01/22(金) 23:28:30 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

智子賞・・・ つじさん
ひろこ賞・・・祥太郎さん
おめでとうございます。
川柳をやってる つじさんは、いい学生さんですね~そしてうまい!
つじさんの・・雪布団で思い出しました。
・春よこいゆきのふとんはもうとけた  春哉
↑孫が小学校のときの句です。
片山津温泉・雪へのひとり言の募集で入った句です。
センマガに爺と孫(ジュニア部門)が二人で投稿してたころです(笑)。

あほうどりさん、沼田方面は寒いでしょうね!
ブログで高山のことが書いてありましたが、ふと谷川岳の遭難を思い出してしまいました・・
自衛隊の銃でザイル撃ち切ったですね~昭和35年でした。高崎のチャラい高校生でした~(汗)
新春らぢお・・おめでとうございます。車買ってくださいよ、もちろん富士重工のあれ。
上州じょーく ラベル分かりますよ~なつかしいがね。ラヴェルのボレロ好きです。
申といえば・・「猿」であるところで
・ご先祖に似ている猿は器量よし  春爺
年寄りの長っぱなし、すいません。

★↓ひろこさん、ありがとうございます。「土 つち」・・う~ん
・土だって押し上げられる霜ばしら  かな~かな
http://845.fm/setoradio/
♪ 結果は杭の方の句でした・・ありがとうございました!

★↓つじさん、ありがとうございます。そんな孫も高校受験です~~
  1. 2016/01/23(土) 08:07:12 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

あほうどりさん

いつもありがとうございます。
先週投句がなかったので心配してましたが 急用だったということで何かがあったわけではなく
良かったです。
そうなんです・・只今瀬戸ラジオの新春ラジオ川柳で紹介しました。
図書カード500円分をお送りしますので車でも買ってください。(笑)
そしてサンキューホームページからオンデマンドで何時でも聴けますので聴いてみてくださいねー。
  1. 2016/01/23(土) 11:59:10 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

春爺さん

へぇー、お孫さんも川柳を一緒にやってたんですか
かなり言葉に敏感になっていることでしょうね。
私もたった17音に気持ちを込める難しさをひしひしと感じてます。

只今瀬戸ラジオの新春特番では 26日火曜日の「土」で春爺さんの句が紹介されてますので
こちらも聴いて下さいね。時間は9:20~ 12:00~ 18:00~の三回放送です。
放送後は、オンデマンドでも聴けますので 845.fmでサンキューホームページから入ってください。
  1. 2016/01/23(土) 12:09:07 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

ひろ子賞ありがとう。
聞いていましたよ。久々でびっくりぽんや!
激戦区になって来ただけに嬉しいです。
サンキューシリーズの紹介もありがとう。
27日にスタジオを見に行きます。オンエアー中だと嬉しいが・・・。
  1. 2016/01/23(土) 22:07:22 |
  2. URL |
  3. 祥太郎 #-
  4. [ 編集 ]

祥太郎さん おめでとうございます

祥ちゃん いつもありがとうございます。
熱燗の湯気は 身も心も温まりそうで良いですね。 

水曜日また、お会いできそうで楽しみにしています。
スタジオは 9時から13時まで生放送しています。

川柳も賑やかに盛り上がりそうですね。
  1. 2016/01/24(日) 11:18:15 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

☆春爺さん
お孫さんと一緒に川柳できたなんてすばらしいことですね。うらめしいじゃない羨ましいです。
谷川岳の遭難事故ありましたね。岸壁で2人の登山者がロープで宙づりになり、自衛隊の狙撃で遺体を収容した。
私も高校生(渋川)でした。早起きして汽車通でしたよ。谷川岳は魔の山と言われてましたがより有名になりましたね。
裏山みたいなので私も何度か登りました。もちろん尾根をテクテクでしたが。

新春らじお申はラッキーでした。新車は次にして孫に100円のミニカーを買いました。
春爺さんも「土」おめでとうございます。
今年も好調が続きますね。

☆祥太郎さん
27日ゲスト参加楽しみにお待ちしております。
アフターの飲み会もよろしくです。


  1. 2016/01/24(日) 14:19:04 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

智子賞ありがとうございます!

ひろこ賞・・・祥太郎さん
おめでとうございます。

智子賞ありがとうございます!「継続は力なり」をかみしめています。

春爺さん
お孫さんの川柳かわいいですね!ぼくの「雪布団」からはため息しか聞こえませんが、お孫さんの「ゆきのふとん」からはあくびが聞こえてきました。ちょっと悔しい。
  1. 2016/01/25(月) 11:19:05 |
  2. URL |
  3. つじ #.M79LRWY
  4. [ 編集 ]

つじさーん

大学生つじさーん!!!
あなたもすっかりサンキュー川柳仲間です。

また、若い感性を楽しみにしています!!!
  1. 2016/01/26(火) 07:35:25 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/336-815433d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)