サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

1/29(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「受験

お父さん 話滑って 睨まれる         働き蜂ちえちゃん

僕一浪 父は二郎で 母初老          井上英一

志望校 鉛筆二本渡り鳥            まさやん

カッコイイ制服だけで受験する         かっちゃん

マークシート 一つずらして 地獄行き     空小町
 
連れ合いの追試を受ける居候          ひかり

祈願する勉強部屋にオクトパス         陽気もん

あのときの息抜き悔やむ問題文         かきくけ子

古希過ぎて恋の受験はやめられぬ        はぐれ雲

パッチテスト命をとりに蕎麦が来る       ぶちの白馬

大きめの絵馬に小さく志望校          春爺

赤本があつくるしくて生きづらい        つじ

この芸人よくもすべるとテレビ消す       フーマー

お受験は胎教からと案内書           崖っぷち

受験生 夜食を食べて 肥えていく       竹子デラックス

ホカロンが瞼に効いた受験生          なみ

お受験の不安は子より親面接          長戸 康孝

合格祈願賽銭箱が不満言う           旭の かずちゃん

受験するだけで印籠振りかざし         あーさまま

転がした鉛筆だけが知る合否          夢邸

面接が迫り会話が改まり             ゆき

雪の無い受験日少し拍子抜け          野村昌弘

受験生選挙に時間かけれない          日和

試験場 みんな頭が 良く見える        三宅亜紀

お受験の先で待ってる只の人          巌窟王

四十過ぎセンター試験夢に出る         紫つゆ草

静電気 よりもピリピリ 受験生        ミント

合格に 小躍り出来ぬ メタボ母        亥年のみっきー

息抜きをし過ぎて受験また落ちる        真田義子

受験した数だけ増える不合格          祥太郎

合格後頭かかえる入学金            鎌田康裕

サクラサク 鶯だけが 鳴いている       てぬき親父

お受験と受験の差は金額です         あほうどり

三度目の 恋の受験に 合格し        まこっちゃん

初選挙受験の癖で自分の名          瀬戸武 

ハチマキで 受験のような 五七五       ゆず豆腐

よく眠り運引き寄せる受験生         茶々丸

合格し昨日の敵も今日は友          おさ虫

隠してた 赤い答案 夢に出る        シルバーやす 

受験生あちこち受ける親不幸            久仁子

受験生頑張れジジババ振る通帳          しょうこ

負けませんお札の数でいざ勝負          はづき

受験終え暗記三日で皆忘れ            一歩 

子育ての合格通知まだ来ない           あんこ

受けるなら 好きな娘も行く 高校に!!    瀬戸のTN
 

  智子賞・・・世の中は 決断多し 日々受験          高橋 基

 ひろこ賞・・・未来図の一ページ目にある受験        十六夜


 月間賞・・・つじ


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回のお題は「 大根 」です。またの参加をお待ちしています。
スポンサーサイト


  1. 2016/01/29(金) 15:19:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

月間賞ありがとうございます!

智子賞・・・高橋基さん
ひろこ賞・・・十六夜さん
おめでとうございます。人生において受験とはなんなのかを考えさせられました。深いです。

月間賞ありがとうございます!投稿の励みになります。今後も月間賞をいただけるよう精進いたします。
  1. 2016/01/29(金) 18:17:21 |
  2. URL |
  3. つじ #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ひろこさん

金曜日の1時ごろ、ラジオサンキューのスタジオの前を通りました。そしたら、ひろこさんも智子さんも、どえりゃあ真面目な顔をして原稿を見ているところでした。私がじっと見ていたのに全く気付いてくれません(-.-)。
多分、川柳の時間の句を読んでいるところだったのかな。
ホント、お二人とも真剣な顔つきでしたね。ハイ(^.^)
  1. 2016/01/30(土) 00:29:50 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

つじさん おめでとうございます

今週もありがとうございました。
赤本は我が家にも沢山あって 今まさに息苦しい毎日です。
若い感性これからも期待してますよ。
  1. 2016/01/30(土) 12:10:27 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん 見たわね~

まあ おさ虫さん 全然気がつきませんでした、ごめんなさい。
私たちの本番前の必死な時でしたね。
よく真剣な時は怖い顔してるって言われるんですが
見られてしまいましたね。
ガラスをどんどん叩いて気づかせてほしかったわー!!!



  1. 2016/01/30(土) 12:46:15 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

川柳「大根」

鍋レシピ ダイコン高値に ダイコンラン
  1. 2016/01/31(日) 15:47:45 |
  2. URL |
  3. 松本泰任 #-
  4. [ 編集 ]

聴かせていただいています。

沼田の あほうどりさん~~!!
PCで、いま聴いてる最中だがね!
若きゃー~い。(^v^)
開始そうそう紹介していだだいた よぼよぼの一匹狼で~すぅ!
うれしくなりました。

さあ 後半だ~(お茶)
いろいろお勉強になりました。
ひろこさんの進行いいです・・
丸山先生、ありがとうございました!!
水分補給忘れずに~
★↓ おつかれさまでした。スタジオは温室状態みたいですね(^v^)
 おふたりさん・・かっこよかったですよ~

   


  1. 2016/02/03(水) 11:40:15 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

春爺さん
ラジオサンキューの川柳トークを聞いていただきありがとうございました。
お名前を勝手に拝借してすみませんでした。
あらいかんかなと思い、すぐ電波を追いかけて戻そうとしたんですが、あっちが速くてダメだったいね。
やっぱり話はひろこプロですね。優しく上手に誘惑じゃあない・・誘導してもらいました。
(ひろこさん、ありがとうございました)

私はガス欠のよたよたモードでしたが、次はたっぷり補給しておいてバテないようにしますね。
新春川柳はスタジオの外に、春爺さんの入選句も毛筆書きでばっちり貼ってありましたよ。おめでとうございます。
真田丸も沼田出としては目が離せなくなりました。そうだんべ。
  1. 2016/02/03(水) 17:41:57 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

春爺さん 聴いてくれたんですね

今日もサイマルで聴いて下さったのですね
ありがとうございます。

開始早々に春爺さんの名前が出てきたので私もビックリ!
しかもお二人は会ったことないとか   
あちこちの句会で知り合いなのかと思ってました。

放送中ではしっかり褒めてましたし 写真で見たらダンディーだったとも
マイク入ってないところで言ってましたヨ。
爺さんというラジオネームで勝手にイメージしてました。
イケメンさん…ごめんなさい。 
  1. 2016/02/03(水) 19:13:27 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

あほうどりさん 出演ありがとうございました。

今日は わざわざスタジオまでありがとうございました。
放送後にためになる資料をたくさん ありがとうございました。
私としてはとても勉強になって嬉しいんですが
今日の放送で紹介したかったと思うと ちょっともったいなかったです。
川柳の楽しさ 先生のほんわかした温かさや緩さが伝わったなら嬉しいですが・・・。

ラジオって緊張しますよね。
私は夕方NHKラジオの夕刊ゴジらじと言う番組に先ほど電話出演をしました。
瀬戸のお雛めぐりの紹介をしたのですが4分では伝えきれなかったです。
サンキューのペースで喋っていたら4分は短すぎました。
人の家は落ち着きませんね・・・・先生も私の家に ありがとうございました。
  1. 2016/02/03(水) 19:24:45 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/337-dd450d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)