サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

2/5(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「大根」

風吹いて 切干大根 踊りだす       働き蜂ちえちゃん

大根に言われたくない役不足        長戸 康孝

大根が和食遺産の後を押す         春爺

大根は指に怪我するまでおろす       夢邸

桂むきされて大根ダイエット        崖っぷち

大根の葉を捨てさせぬ家計難        かきくけ子

喧嘩して スリ大根の 味が冴え      福期待

安売りで 主婦が殺到 だいこんらん    空小町
 
人間も シワシワになって 味が出る    竹子デラックス

大根が 教えてくれた 物価高       正能 照也

すずしろと粋な名前で粥仲間        ゆき

一本で大根サラダ二十皿          なみ

相撲女子 大根足が 勢ぞろい       てぬき親父

糠と塩 塗られ足腰 折れ曲がる       亀井千代蔵

沢庵をコリコリ噛むと母の声        はぐれ雲

妻からは大根役者と見透かされ       野村昌弘

大根は 鍋の中では 名役者        袴田奈月

大根足昭和の時代大豊作          旭の かずちゃん

大根にじわり染み込む母の愛        真田義子

色白の秘訣なにかと訊くゴボウ       祥太郎

大根を並べて足湯楽しそう         沢田正司

とつとつと大根煮つつ君を待つ       あーさまま

大根とたくわん揃いお買い物        陽気もん

妻の足 大根ならば 高値付く       長野芳成

ノッシノシ 妻が歩けば 床が鳴る     泉州のみずなす

ゲン担ぎダイコ食べない初演技       ぶちの白馬

重い足献立聞いて駆けて行く        瀬戸武

ぐつぐつと旨味着ているブリ大根      ひかり

収穫期手変え品替え食卓に         かっちゃん

古漬けの匂いに腰が引けている       日和

大根をすれば古郷の甘い水         つじ

大根の 白さにちょっと 妻が妬く     まこっちゃん
                  
熱燗と風呂吹き大根風邪予防        鎌田康裕

エースの座互い譲らぬぶり大根       フーマー

店の棚立派な美脚コンテスト        岩窟王

我れ干せば猿の惑星そっくりに       紫つゆ草

大根の美味さおでんですぐ分かる      一歩

下ろされて 干されてうまく なる大根   亥年のみっきー

和、洋、中、あなた好みよ大根は       あんこ

ダイエット大根足に伝わらず         まさやん

菜園の大根色気出しポーズ          しょうこ

ツィッギー 守口漬けを 食べていた     シルバーやす

長靴に生えた大根雨を待つ          はづき

耐えきれず大根は沢庵になる         おさ虫

ブリやおでん そっと寄り添う いい役者    ゆず豆腐

ご機嫌をおろしの味で悟られる        ミント

しりとりにゃそぐわないのよ大根は      瀬戸志奈之

乱切りにされた大根やつあたり         茶々丸

切り干しのようにいい味出すばあちゃん     久仁子

大根と呼ばれ発奮 今がある          あほうどり


 智子賞・・・ 雪降らぬ 土地も鍋には みぞれ降る   三宅亜紀

 ひろこ賞・・・ 色白で煮ても焼いても食えるヤツ      十六夜


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
改めて大根の素晴らしさを感じさせてもらいました。
食べて良し 役者よし ルックスよし でしたが放送後に、私達の解釈不足が悔やまれました。
(せっかくの句を読みきれなかった)
反省です。

さて、次回のお題は「 伝える 」です。またの参加をお待ちしています。


  1. 2016/02/05(金) 15:28:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/338-50da5f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)