サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

3/25(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「ピカピカ

成りたいな 肌もこころも ピカピカに       あずぱぱ

あの頃は ピカピカだった 新人類         まこっちゃん

気疲れでピカピカ靴もこの日だけ          まさやん

夜道でもピカピカ付けて自衛する          かっちゃん

ふるさとへ新幹線が走り出す            真田義子

ピカピカに素直になれぬお年頃           ひかり

ピカピカに靴を磨いて暇潰す            陽気もん

ピカピカに戻せる肌と妻信じ            かきくけ子

ピカピカの厨房見れば腕分かり           瀬戸武

磨くことやめてくすんでくる夫婦          茶々丸

耳澄ませ 手を合わせ待つ 孫の産声(こえ)    亥年のみっきー

ピカピカに掃除をしても三日まで          一歩

ランドセル入学式を待ちわびる           鎌田康裕

教室でピカピカの夢はじけてる           はぐれ雲

念入りに 若葉マークは 洗車する         ミント

ピカピカの春に私のサクラチル           あほうどり

春四月 「新」が巷にあふれてる          春爺

爺ちゃんも 一年生も ピッカピカ         正能 照也

靴磨き今や高級ラウンジに             フーマー

ピカピカと春雷見れば畑起こす           崖っぷち

おろしたて ピカピカ靴が 気恥ずかし       竹子デラックス

じいちゃんの光るところは頭だけ          瀬戸志奈之

三男ぼう全部ピカピカ一年生            なみ

ピカピカの靴に漲る緊張感             長戸 康孝

ネクタイが 真っ直ぐ伸びる 入社式        働き蜂ちえちゃん

手鏡でシグナル送る団地妻             旭のかずちゃん

七三に ピチッと分けた スーツ姿         てぬき親父

高イビキ 光る胸元 議員さま            らくせいあん

父の父ピカビカ俺もピカビカに           夢邸

雷鳴とぴかりで抱けた初デート            ゆき

ピカピカが入学式を待ち切れぬ           野村昌弘

美しい ツヤに見とれて 目がまるい        三宅亜紀

しゃちほこがまかしてチョーと客を呼ぶ       紫つゆ草

雷鳴が黒雲連れてピカピカリ            岩窟王

いつまでも輝いてたい喜寿手前          あんこ

ぴかぴかに墓を磨いて準備する          日和

ピカピカの新人痛いとこを突く          祥太郎

ゴールドを 隠してみたい 空箪笥        シルバーやす

禿げ頭これが親父の金メダル           おさ虫

ピカピカに心磨けば生きにくい          あーさまま
         
くやしくて鍋ピカピカに磨く夜           葵 

目ピカピカランドセルしょい見せにきた      やっちゃん

ピカピカのキッチン保ち出前とる         めだか

ぴかぴかの靴が自慢の一年生           久仁子

 智子 賞・・・ランドセル 過疎にほっこり 春が来た     ゆず豆腐
 ひろこ賞・・・ピカピカの音符のように靴並ぶ        はづき
 月間賞・・・  紫つゆ草


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は4/1(金)です。お題は「 咲く  」
またの参加をお待ちしています。
スポンサーサイト


  1. 2016/03/25(金) 15:18:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

春がきた

🌸智子賞ありがとうございます。

私の住んでる所も、ご多分に漏れず少子高齢化の過疎! 👦一年生は眩しいくらい輝いています。

昨日は、鶯の初音がカルテットで聞けました。
でも、まだ本調子ではないようです。
そして、桜もちらほらと…
春は心がバネ仕掛けのようにるんるんとなりますね。

             by スプリング ハズ カム


  1. 2016/03/26(土) 17:25:14 |
  2. URL |
  3. ゆず豆腐 #gwRtGZsA
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

智子 賞・・・ランドセル 過疎にほっこり 春が来た     ゆず豆腐さん
ひろこ賞・・・ピカピカの音符のように靴並ぶ        はづきさん
 月間賞・・・  紫つゆ草さん
受賞おめでとうございます。
4月もおたがいガンバリましょう。

それから
春爺さん、TBSラジオ「オタカラ川柳」の最優秀賞おめでとうございます。
始まったばかりなんですね。賞金3万ゲットだからすごい。当分寝て暮らせますね(笑)。
やっぱり全国区のあちこちで鍛えているからだいね。
  1. 2016/03/30(水) 17:50:25 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

ど~も

あほうどりさん・・
まだ誰も参加してないので、抜いてくれたんだがね~
おまけです。
ついでに、オリラジのサインも孫が欲しいって局のひとに
言っときました~(^v^)

☆↓ ひろこさん~ぐうぜんと運だけですyo~(^v^)
☆↓↓ よったまさん~元気なメールいつもありがとう!
         ぐうぜんと運だけですyo~(苦笑^)
☆↓↓↓ あほうどりさん~60過ぎたらみんないっしょ~~
       100歳過ぎたら差が出る鴨ね・・)^o^(
       夢工房発表でしたよ。 
  1. 2016/03/30(水) 19:15:13 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

ゆず豆腐さん

ゆず豆腐さんおめでとうございます
いつも素敵な句をありがとうございます。
今回もほっこりさせてもらいました。
  1. 2016/03/30(水) 21:04:34 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

まあ そうですか・・・

春爺さん おめでとうございます。
さすが 幅広い活躍ですね。賞金も凄い!!!
そして、あほうどりさんもちゃんとチェックしているのが凄いです。
私も少しは修行の旅に出なければ・・・・だわ。
  1. 2016/03/30(水) 21:09:01 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

みんなすごい!

おはようございます。
まもなく仙台も桜開花ですよ。
今日もあたたかな1日です。

毎回どんな句が智子賞やひろこ賞に選ばれるか楽しみです。

それにしても、春爺さん、すごいです。
声もおだやかで、思っていたとおりの方でした。
私はまだお目にかかったことはないのですよ。

あほうどりさん、元気ですか?
6月、全国川柳大会に行くよていです。
  1. 2016/03/31(木) 05:40:18 |
  2. URL |
  3. 真田義子 #-
  4. [ 編集 ]

桜満開

真田のよったまさん、仙台も桜開花ですか。思ったより早いですね。
あちこちでのご活躍見ていますよう。
名古屋駅前の新ビルに仙台の牛タン(喜助)が開店しましたよ。
評判通り美味しくて安かったです。病みつきになりそうです。
6月の愛媛大会は都合で行けなくて残念ですが楽しんでください。
11月20日の愛知国文祭は地元です。お会いできれば嬉しいです。

春爺さんの声、オタカラ川柳で初めて聞きました。ソフトで若々しいのにびっくりでした。
写真も団ちゃんのブログで見ましたし、どこかでお会いできるのを楽しみにしてます。
  1. 2016/03/31(木) 11:59:29 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

牛タン大好き!

あほうどりさん、こんにちは!
温暖化もいいですけど、どうなるのでしょうね。

牛タンは私も大好きです。川柳の方がくるとよく駅前で
食べるんですよ。

愛知国分祭は、まだ決めていませんが、
たぶん、なんにもなければいけるかな?

春爺さんから、いろいろ教わって、あちこち投句して楽しみ増えました。

ひろこさん、明日の結果を楽しみにしております。
  1. 2016/03/31(木) 15:54:37 |
  2. URL |
  3. 真田義子 #-
  4. [ 編集 ]

皆さん 繋がってますねー

そうですか  仙台も桜咲きましたか
こちらも3分咲きぐらいでしょうか この週末が楽しみですね。

愛知国分祭はせっかく愛知県で開催なので私も参加してみたいです。

真田さんあちこちで頑張っているのですね  やはり春爺さんパワーは刺激的ですね。
  1. 2016/03/31(木) 20:38:35 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/344-2b3e5217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)