サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

4/1(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「咲く」

おだてると枯れ木に花が咲くことも          おさ虫

乗り継ぎの ホームに咲いた 春の恋         まこっちゃん
                  
味自慢わさびの花が今盛り              中村宗一

号令をかけて一挙に咲くさくら            ぶきっちょ

沈丁花匂いで咲いて奥ゆかし             かっちゃん

桜咲く会いたい人がひとりいる            真田義子

咲く花と散っていく花握手する            一歩

咲いた花散って未来へ種を蒔く            祥太郎

お別れ会感謝の笑顔咲かせてる            ひかり

生き延びし顔が花咲く敬老会             陽気もん

庭に水オレには酒で花が咲く             かきくけ子

咲くときに誓った言葉変わらない           瀬戸武

「さくらさく」合格通知今や死語           鎌田康裕

ピーピー笛 カラスノエンドウ 咲いた後       亥年のみっきー

開花待つさくらに似たり1年生            朝じい

ニューモード箪笥のこやし返り咲く         ぶちの白馬

薔薇だった 妻はイバラに 変わり果て        ゆず豆腐

七分咲き ぐらいがちょうど いい感じ       正能 照也 

晩成といわれてなおも花咲かず           フーマー

早咲きも遅咲きもある同級生            崖っぷち

老いらくの恋に花咲き初デート           瀬戸志奈之

サクラサク 報に諭吉が 飛んで行く        長野芳成 

咲くこともあって雑草等も歌う           なみ

電報で知った合格サクラサク            長戸 康孝

桜咲き私の恋は花吹雪               旭の かずちゃん

どの子等も未来に咲かせる花を持ち         あんこ

咲き誇る薔薇よりなりたいかすみ草         あーさまま

消えそうに 咲いた蕾が 呼んでいる        てぬき親父

女子会は 咲く花よりも 男子(だんご)喰う     落犀庵

一年に一度必ず咲く凄さ                  夢邸

お稽古の月謝積んでも咲かぬ花           ゆき

サクラチル散れど来春サクラサク          野村昌弘

春が好き我が心にも花が咲く            岩窟王

花達はいつもの場所で同窓会            紫つゆ草

毛穴からニキビぼっ発お年頃            三宅亜紀

雪柳天使のように咲いている             はづき

赤ちゃんの こぶしがちょっと 咲いてきた     竹子デラックス

咲くだけで日本笑顔にする桜            茶々丸

町内の空き家も春は花が咲く            しょうこ

奥山に私ここよと桜咲く                 めだか

センバツの勝利が咲かす郷土愛           まさやん

桜咲く去年生まれた子が歩く            あほうどり

花咲けば騙されたっていいじゃない         日和
     
黙ってて 咲きたい時に 花開く          シルバーやす

春になり 花が咲く頃 花粉症!         瀬戸のTN
 

 智子 賞・・・爛漫の役目も終えて花筏          春爺
 ひろこ賞・・・三世代きれいに咲いた団子鼻       はぐれ雲


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は4/8(金)です。お題は「  」
またの参加をお待ちしています。
スポンサーサイト


  1. 2016/04/01(金) 16:46:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

万愚節

いやぁ~聴いていましたよ。
エイプリルフールかなと思いPCの前でほっぺたをつまみ
アタマを柱にぶっつけましたが・・智子賞ということで感謝です。
はぐれ雲さん、おめでとうございます!
あちらこちらでご活躍裏山椎茸・・
足クサもう出しましたか?~

☆↓ よったまさん、会いたい人がひとりいる・・いいね~
   わたしゃ二人います~!(^^)!
   ミズキ科の落葉低木。山地の木陰に生え、高さ約1.5メートルなんだね~
☆↓ あほうどりさん、「華麗なるギャツビー」・・30年ぐらい前ですかね~
    ロバートレッドフォードね。
★↓ ひろこさん、おありがとうございます。僕きゃ~ぶらりデス)^o^(
   あほうどりさんをレギュラーMCにするって案・・あんべ~どうだんべ。
  1. 2016/04/01(金) 17:00:38 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

ひろこ賞ありがとうございます。
これで新年度になり団子鼻が、少し高くなったように思います。
花も鼻も満開です。
春爺さんもおめでとうございます。
  1. 2016/04/01(金) 18:45:19 |
  2. URL |
  3. はぐれ雲 #-
  4. [ 編集 ]

★今日は、花冷えでした。
春爺さん  はぐれ雲さん、おめでとうございます。

花筏という花もあるのですが、ここでは、桜が散って
いるのですね。素晴らしい表現です。

来週、がんばりま~~す。
  1. 2016/04/01(金) 19:52:50 |
  2. URL |
  3. 真田義子 #-
  4. [ 編集 ]

智子 賞・・・爛漫の役目も終えて花筏      春爺さん
ひろこ賞・・・三世代きれいに咲いた団子鼻   はぐれ雲さん

おめでとうございます。
花筏に団子鼻どちらも華麗なる味があっていいですね。


  1. 2016/04/02(土) 10:03:49 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

花筏

春爺さん 今週はパソコンでもちゃんと聴こえたみたいで良かったです。
おめでとうございます。
花筏とは素晴らしい言葉で風情がありますね
水面に桜の花びらが散ってくる様子が浮かんできます。
改めてボキャブラリーも豊富にしたいものだと感服しました。
  1. 2016/04/03(日) 20:01:26 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

はぐれ雲さんおめでとうございます

団子鼻が咲いてしまうとは うまいこと言いますね。
三世代並んだ姿を想像すると こちらがニコニコ顔になってしまいます。
そして満開の花と鼻・・・・句の紹介が終ってから気づきました。
放送で言えなくて残念・・・・まだまだ読みが甘いです。
ごめんなさい でも楽しい句だったので 今の私にはストライク!
  1. 2016/04/03(日) 20:10:56 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

さくら満開です

真田さん 仙台のさくらも満開になりましたか?
こちらは今週末が一番の見ごろになりました。
この時期に会いたい人は誰でしょう…気になります。
このようなな余韻の残る句を作りたいものです。
  1. 2016/04/03(日) 20:15:33 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

あほうどりさん

あほうどりさん 毎週見に来て下さりありがとうございます。
今週も本当にバラエティーに富んだ句が多く楽しく紹介できました。
毎週皆さんの詠む力に唸りながらうらやましくもあり 楽しく読んでます。(はい)
  1. 2016/04/03(日) 20:25:58 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/345-d4b5e056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)