サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

4/29(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 ドライブ 」 

助手席のドライブ恋の予感あり          長戸 康孝

助手席のグチ言うナビにより疲れ         かきくけ子

いわし雲追って気楽な一人乗り          小田中準一

飲んで食べ 喋り続ける うちのナビ        落犀庵

グルメ道 ドライブインを はしごする      てぬき親父

青空にギアを切り換え風に乗る          祥太郎

彼とならもっと渋滞してほしい           はぐれ雲

全速でドライブしてるカタツムリ          崖っぷち
 
怒ったか軽に抜かれた高級車           ゆき

助手席でナビを眠らせない役目          なみ

初デートカーナビ示せぬ恋の道          あーさまま

カーナビの嘘に乗っかる狭い道          白瀬美智男

後部席 会話入れず ふて寝する         亥年のみっきー
        
カーナビが高速乗れとしつっこい         野村昌弘

マイカーを探す迷子の老い二人          まさやん

助手席のお喋り歓迎渋滞時            陽気もん

カーナビの言う通りにはしない妻         真田義子

ドライブで周辺ですと見放され          ひかり

カーナビが免許返せと言いだした         ぶちの白馬

ドライブに親が同伴なに不安           瀬戸武

ナビ友と会話しながら目的地           かっちゃん

新しい車は旅に行きたがる            おさ虫

颯爽とオープンカーで六十路坂          旭の かずちゃん

高速で 富士山見えて ハイテンション      竹子デラックス

カーナビと意地の張り合い慣れた道        フーマー

助手席で何度ブレーキ踏んだやら         一歩

過疎の村老人みんな車持ち            鎌田康裕

方向がわからなくなるナビもある          あんこ

駐車場 他市ナンバーの 観光地         三宅亜紀

カーナビに仕返しされて大回り          紫つゆ草

通ならばサービスエリアでグルメ食        岩窟王

ABを 踏み損なうな 駐車場           齋藤升八

この頃は手押し車でドライブよ          瀬戸志奈之

山道で手を上げた猿乗せてやる         あほうどり

渋滞を避けた同志がひしめいて         日和

新車来た新緑の中ドライブだ          はづき
                    
道(未知)なりと ナビに言われて 初デート    ゆず豆腐

ドライブも景色は見ずにゲーム中        茶々丸

ハネムーン 貴女を乗せた 口車        シルバーやす

智子賞・・・ハイウェイは 注意力まで ギアチェンジ    まこっちゃん
ひろこ賞・・・走行の距離に見合った新世界           春爺
月間賞・・・  春爺


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は5/6(金)です。お題は「    」
またの参加をお待ちしています。
スポンサーサイト


  1. 2016/04/29(金) 17:22:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

ありがとうございます

パソコンで聴いてました。
智子賞・・・まこっちゃんさん、おめでとうございます。
ひろこ賞・・ありがとうございます!
また月間賞の栄ありがとうございます。
孫の春哉に入学祝のプレゼント・・恩きせとこうかな~(笑)
――――――――――――――
☆↓ 04/29 よったまさん、ありがとう。センマガしばらく買ってないな~(~_~)
あっちこっちで選者さん・・すごいな~先生と呼ばせてくださいネ。
おさ虫さん、写真掲載ですか~すごい。

☆↓↓ 04/30 おさ虫さん、それではないですが(年齢詐称?笑)お酒の川柳で
入選句のラベル入り大吟醸もらったことはありますよ・・
おさ虫さんもあっちこっちで名前見させていただいてますネ。
夢工房でも三つも入ってましたね・・わたしゃ印象吟で☆2だけでした~

☆↓↓↓ 05/01 ひろこさん、ありがとうございます。アイスいっぱい買ってあげます~(^v^)
かいご川柳・・出しましたか。選者さんが師匠ですもんね~いっこ出しましたヨ。
で、師匠のお出ましですかな・・

  1. 2016/04/29(金) 17:56:49 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

月間賞

こんばんは!

ひろこさん、いつもお世話になります。

おさ虫さん、センマガでおめでとうございます。
写真つきでよかったです。

春爺さん、月間賞おめでとう!
孫さんにあげるのですね。
親孝行ではなくて、孫孝行ですね。

私もがんばりま~~~す。
  1. 2016/04/29(金) 20:32:14 |
  2. URL |
  3. 真田義子 #-
  4. [ 編集 ]

春爺さん、おめでとうございます

春爺さん、月間賞おめでとうございますv-315
絶好調ですね。お酒がもらえる川柳でも「はるじい」の名前で入選句がありましたが、年齢が60歳だったので人違いでしょうか、それともサバ読んでいらっしゃったか(笑)

真田義子さん
いつもいろんなところでお名前を拝見していますよ。
センマガの写真を見られましたか。あの写真は、なみさんが撮ってくれた写真です。あれでも実物よりはハンサムに写っているんですよ(^_^)v
  1. 2016/04/30(土) 18:25:17 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

春爺さん おめでとうございます

春爺さん いつもありがとうございます。
今週の「走行に見合った新世界」の句 良いですね、即決めでした
今月は月間賞もですので お孫ちゃんにアイスでも買ってあげてくださいね。
相変わらずあちこちでご活躍のようで絶好調ですね。
また来週も楽しみにしています。
  1. 2016/05/01(日) 18:27:14 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

真田さん 楽しんでますか?

いつもありがとうございます。
ゴールデンウイークはどこか温泉に出かけるのでしょうか?
ドライブや温泉仲間がいるのは楽しいものですよね。
私も今日 喫茶店で友人と喋っていたら何と7時間も経ってしまいました。
女同士は話していると時間を忘れてしまう時がありますよね。
  1. 2016/05/01(日) 18:35:26 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん

いつもありがとうございます。
またまたセンマガ写真付きで登場なのですか?
前回もイケメンでしたがまた、楽しみにしています。
本屋さんに行かなければ・・・。

今週やっと東海柳壇と介護川柳に応募しました。
少しづつ少しづつです。
  1. 2016/05/01(日) 18:42:42 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

智子賞・・・ まこっちゃん
ひろこ賞・・  春爺さん
月間賞・・・  春爺さん
受賞おめでとうございます。

春爺さん、月間賞やりましたね。お孫さんもよい爺さんを持ったと大喜びでしょう。
夢工房(印象吟)では貴重な一票ありがとうございました。0だと浮かばれないんですよ。ほっとしました。
「回遊魚」の句はきっと鰹さんを偲んでだろうなと思いました。
かいご川柳にも投句多謝です。

春爺さんも真田義子さんも北原さんもあちこちで頑張っておられますね。

真田義子さん、ずっと前にいただいた句集「私の旅路」読み返しています。
ふっくらと優しくてじーんときますね。「鳥になる夢はいまでも持ってます」私もこうありたいです。
故郷がいろいろご心配なことと思います。

それはそうと真田丸は沼田城がちょこちょこ出てきて沼田出身としては目が離せません。

北原さん、センマガ写真二度目ですね。新鋭柳壇あっと言う間に卒業おめでとうございます。


  1. 2016/05/02(月) 20:15:52 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

あほうどりさん、どーもです。
鰹さんのことを偲んでしまいますね・・
月間賞の栄は、ありがたいことです。
いきおい公募(企業)川柳の方にいってしまうので
ほんものの川柳がなかなかかけましぇん。
沼田も全国区になり喜ばしいことですね。なかなか帰郷できないですよね~
よったまさんの句集・・すごいな~先生。
―――――――――――――――――――――
☆05/07 たった今、心のこもった月間賞がおいでになりました~(^v^)
いつもながらの、あたたかいお手紙は果報・・おっと“家宝”もんです!
すてきで繊細な文字には感激です。
美人と才能。ときに天はニ物をあたえるんですね~(ここでよいしょ)
みなさま。。このお手紙をいただくだけでも投句参加の意義はあります・・・
ありがとうございました。
―――――――――――――――――――――
☆05/08 よったまさ~ん、こっちもいい天気です。
ウォーキング貯筋の利子で暴れたい。。  五七五じゃん(笑)
るんるん?そう ばいきんまんの手下のかびるんるんでっすぅ~
  1. 2016/05/02(月) 20:54:35 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

良い天気で~~す。

おはようございます。
ひろこさん、いつもお世話になっております。

あほうどりさん、コメントありがとう!
句集も遠い話になりましたね。
なつかしいです。
なかなか、今も昔もひねれない句で恥ずかしいです。

春爺さん、
あちこちで暴れていますね。
毎日がるんるんでしょうね。

おさ虫さん、コメントありがとう!
本に写真が載るのは最高です。
なみさんが撮ってくれたのですか!
横向きが良い写真です。

これからもがんばりますので、よろしくお願いします。

  1. 2016/05/08(日) 10:19:33 |
  2. URL |
  3. 真田義子 #-
  4. [ 編集 ]

真田さーん

こちら瀬戸も良い天気でーす。
今日は半袖でもいい感じですよ

ホントに皆さんあちこちで活躍ですよね。
刺激を受けながら挑戦しましょうね
  1. 2016/05/08(日) 15:53:44 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/349-ad67dace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)