サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

5/13(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「  」 

キッチンで芽を出す緑 聖五月           ぶきっちょ

みどりごの笑顔に誰も勝てません          まさやん

草原のじゅうたん枕ウトウトと             かっちゃん

葉桜の下で拾った恋心               真田義子 

そよ風にくすぐられてる緑の子           ひかり

緑葉も俳句に詠むと目に青葉           陽気もん

新緑の舞台装置のプロポーズ           かきくけ子

緑消すナンジャモンジャで恥覆う         瀬戸武

穴を出る緑の風に誘われて            あほうどり

緑陰で静かに一句詠む至福           鎌田康裕

風の色 緑と知った 青いころ          亥年のみっきー

赤ワイン緑の風をおつまみに           はぐれ雲

山肌が緑の服を厚着する            ぶちの白馬

青空にレモンを投げて緑色            春爺

僕んちも 緑があるぜ ベランダに        正能 照也

灯がともる夜学の庭に新芽見る         崖っぷち

よくしげり 緑のカーテン 虫も呼ぶ     竹子デラックス

大波小波風が早苗とダンスする         なみ

新緑の木洩れ日いのちを実感し        長戸 康孝

タッタッタ新緑を切るスニーカー        はづき

眼の栄養みどりと空とブルーベリー         あんこ

新緑を愛でる縁側猫と母             あーさまま

目に染みる 新緑眺め バーベキュー     てぬき親父

古里の 緑で洗う 街の垢            落犀庵

新緑の候お金送れ母上様           ゆき

アサガオかゴーヤか悩むエコカーテン    野村昌弘

お湯呑の 柱が出来た お茶の中      三宅亜紀

雨雫木の葉に銀の音符つけ         紫つゆ草

五月晴れ緑の風を腹一杯          岩窟王

浪人の目に新緑が乱反射          沢田正司

緑児が 赤字を背負い 青い顔       シルバーやす

じわじわと春のぬり絵は緑色         茶々丸

緑との 距離が近づく 定年後         まこっちゃん
                  
ハークション山に笑われ目に涙          しょうこ

登下校みどりの旗に返す笑み          葵

青信号緑なのにと孫はいう            フーマー

緑萌え日本の初夏を謳歌する          めだか

カーナビと一緒に探す緑色            日和

お日さまがさらに新緑メイクする         一歩

新緑に誘い込まれて深呼吸           旭の かずちゃん

定年で 今日もクワ持つ ミドレンジャー     ゆず豆腐

森林の 新緑、眺め 深呼吸!        瀬戸のTN


 智子賞・・・孫帰り緑茶一服老いふたり          祥太郎
 ひろこ賞・・・神様の絵の具も底をつく五月        おさ虫


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は5/20(金)です。お題は「 相撲 」
またの参加をお待ちしています。
スポンサーサイト


  1. 2016/05/13(金) 17:25:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

やった!

智子賞 ありがとう。
「抜かれてと私ににお礼言われても」
かもしれないが、久々の智子賞うれしいようぉ♡
今日は、地元も川柳句会でした。選者を務めました。楽しかった。
そんなことで今日は放送を聞けなかった。ごめんね。
では、また。Wさんガンバ。
  1. 2016/05/13(金) 21:04:49 |
  2. URL |
  3. 祥太郎 #-
  4. [ 編集 ]

ひろこさん、ひろこ賞、ありがとう(^_^)v
ちょっと課題に頼りすぎの句でしたが、お目に止まって光栄です。
祥ちゃんとツーショットがなにより嬉しい!
私は、沢田正司さんの句が目に止まりました。この人、有名な人ですよ。
今週の句もいぶし銀のような句でした。
  1. 2016/05/13(金) 21:47:14 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

祥ちゃん、おめでとうございます。
ゴールデンウイークはお孫さんがいらっしたのかしら?
今週の句がしみじみとしていたものですから・・・。
それにしても編集長をしたり選者になったりと大忙しですね。
皆さんに頼りにされているのは素晴らしいことですね・・・・。
  1. 2016/05/14(土) 21:36:53 |
  2. URL |
  3. 祥ちゃん いつもありがとう #-
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん イケメン見ました

おさ虫さん 今週もありがとうございました。
緑からこんな発想ができるのが羨ましいです。
流石 乗りに乗ってる証拠ですね。
川柳マガジンでの活躍も拝見しました
写真もイケメンに写ってましたよ・・・こちらもおめでとうございます。
  1. 2016/05/14(土) 21:42:20 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

祥太郎さん、おさ虫さん・・おめでとうございます!!
さすが愛知勢の強さに感服しております・・
沢田正司さんもすごいですよね~
直近ではDANA川柳で入賞ですネ。
あほうどりさん、穴から出ましたね~(笑)
――――――――――――――
☆↓ ・天敵は抜いてくれない選者様 (笑)
☆↓↓ ひろこさんはこころねが、やさしいんですね。。。ネ。
――――――――――――――
☆05/17 よったまさん~web川柳句会、特選その他複数入賞!!おめでとう。すごっ~
  1. 2016/05/15(日) 20:54:48 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

智子賞・・・孫帰り緑茶一服老いふたり          祥太郎
ひろこ賞・・・神様の絵の具も底をつく五月        おさ虫
祥太郎さん、おさ虫さん、おめでとうございます。
どちらも味があり見事に決まっているなあと思いました。W高橋さんの選も冴えてるなあと思いましたよ。

たしかに正司さんの句は発想がユニークですね。

春爺さん、私も穴から半分出ましたよ。天敵がいないようなら全部出ます(笑)
  1. 2016/05/15(日) 23:01:56 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

春爺さん 今週もサンキュー!!

春爺さん いつもありがとうございます。
全国で活躍の中 瀬戸にも忘れずやってきてくれるのは嬉しいです。
皆さん話題にしている沢田さん、お久しぶりで参加してくれました。
以前「しょうじ」さんと紹介したら祥ちゃんが すぐに「まさし」さん
と、メールくれました。有名な人とも教えてもらいました。
本当に沢山の方に支えられていてありがたいことです。
  1. 2016/05/16(月) 14:09:38 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

褒められて 嬉しー

あほうどりさん、今週もありがとうございます。
毎週バラエティーに富んだ句が多くて楽しませてもらっています。

レベルが高くて私たちごときが選んでいるので 単に好きな句!!!!
になっているのですが選者として褒められると嬉しいです。

私、詠むより読むほうがすきなんですよね~。
いやいやどちらも ステップアップしたいのですが・・・。
また、よろしくお願いします。
  1. 2016/05/16(月) 14:16:50 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/351-4fa62595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)