サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

5/27(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 嘘 」 

夕焼けはきっと真っ赤な嘘をつく                おさ虫

ねえあなたうれしい噓は月一で                 まさやん

神様になってお告げを言い渡す                日和

本当の歳を笑っているカラス                  真田義子

本当のことを話せばウソと言う                  祥太郎

手土産はお役に立てる嘘にする                ひかり

嘘つくと舌抜かれると孫に嘘                  陽気もん

見え見えの 孫の嘘には 心地良い              原  隼

神前に誓った嘘で五十年                    かきくけ子

焼肉の特別メニュー嘘追加                   瀬戸武

針千本 飲ませたおひと まだ元気              亥年のみっきー

八百の嘘がつけたら小説家                  はぐれ雲

唇にほんのり嘘が付いている                  ミント

生ビール嘘も加えて社の人事                  ぶちの白馬

永田町 嘘八百にけつまずく                  春爺

二次会へ 来たためしない 後で行く             正能 照也
  
お見舞いの花に隠した嘘一つ                 崖っぷち

ジージーと鳴いているのはミミズです             竹子デラックス

嘘ならば いいのに君が いない夏              こめりん

政治家の不祥事会見嘘ばかり                瀬戸志奈之

エエッ嘘でしょうっていう答え方                なみ

目が泳ぐその場しのぎの嘘並べ               長戸 康孝

絵の中の妖しい嘘に魅了され                はづき

上手い嘘付けたら役者なれました              旭の かずちゃん

ちぎり絵に小さなウソと見栄をはる               あんこ

釈明をすればするほど疑念増え               鎌田康裕
 
嘘ひとつつかず女になりはせず                あーさまま

政治家の 嘘八百は ダメヨダメ               てぬき親父

政治家の 資質のひとつ 上手い嘘             落犀庵

あれ嘘だ嘘だと詫びる一人酒                 ゆき

良品の組織ぐるみでデータ虚偽                三宅亜紀

眼が泳ぐ嘘の弁解まるわかり                  紫つゆ草

どケチ知事嘘の上塗り直ぐばれる               岩窟王

善人の嘘はたちまち尻尾出す                 沢田正司

嘘一つ終の言葉と残し置く                  しょうこ

嘘乗せるべっぴんさんのつけまつげ             ぶきっちょ

嘘の中 見え隠れする 本音かな              ペースかめ

嘘ついて感謝をされるほめ言葉               かっちゃん

棺まで持ち込んでいく嘘もある                あほうどり

足が生え 一人歩きを してる噓              まこっちゃん
                  
真剣に言えば言うほど見える嘘               茶々丸

今日もまた 年は米寿と 里の母              シルバーやす

燃費よし走行よしも紙の上                  フーマー

嘘なんて知らんぷりする母でした              久仁子

エライけど、平気、元気だ!と、「嘘」を、つき!!    瀬戸のTN

内緒です小舟嘘乗せ大海へ                一歩


 智子賞・・・闘病に 嘘も奇跡の 糧となれ            ゆず豆腐
 ひろこ賞・・・少しだけ白を溶かしてピンクにし         野村昌弘
 月間賞・・・野村昌弘

今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は6/3(金)です。お題は「  」
またの参加をお待ちしています。
スポンサーサイト


  1. 2016/05/27(金) 16:27:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

智子賞・・・ゆず豆腐さん
ひろこ賞・・・野村昌弘さん
月間賞・・・野村昌弘さん
おめでとうございます!
ゆず豆腐さん、あっちこっちでご活躍~
―――――――
☆↓ ゆず豆腐さん、知り合いが島根に嫁いでます~自然豊かなところと言ってます(^_-)
―――――――
「蛙」のサイマルラジオ、音声が出ていませんでした・・
ちなみにこちら三島ボイスキューはちゃんと聴こえていました。
―――――――
☆06/05 はぐれ雲さん、しにあせんでも入選、ご一緒できました~(最後に掲載分デス)
銭湯川柳でも秀作が2句も入選おめでとうございます!
  1. 2016/06/01(水) 21:27:05 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

春爺さん
いつもご丁寧にありがとうございます。
春爺さんも、あちこちでご活躍!
昨日も みえDE川柳 おめでとうございます。
そして、スタッフの皆様今回智子賞を頂きました、ありがとうございます。『蛙』も頑張りたいと思います。そう言えば女房がよく実家にカエルカエルと言っていましたが、最近はひっくりカエル状態ですね!Σ( ̄□ ̄;)
  1. 2016/06/02(木) 06:40:44 |
  2. URL |
  3. ゆず豆腐 #-
  4. [ 編集 ]

皆さん 繋がってる~

春爺さんと ゆず豆腐さんも お知り合いなんですね
そして、全国いろんな大会に投句しているのですね。
そんな大活躍のお二人がここにも揃って参加してくださるのが嬉しいです
ありがとうございます
  1. 2016/06/02(木) 12:06:23 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

春爺さん いつもありがとうございます
そうなんです、ごめんなさい サイマルが聴こえてなかったですよね
サンキューの機器が不具合だったようです。
川柳に間に合いませんでした。
以前春爺さんから聴こえてないよーと言われて以来
番組前に確認するようなったのですが ダメでした。

問い合わせにスタッフが対応はしているかとは思いますが
ごめんなさいね・・・句は紹介しました。

来週は大丈夫なはずです。
また懲りずに聴いてくださいね。
  1. 2016/06/04(土) 06:44:11 |
  2. URL |
  3. hiroko #-
  4. [ 編集 ]

ひろこ賞ありがとうございます。
落犀庵さん智子賞おめでとうございます。

これから、蛙が鳴く梅雨に入りますね。
昨年、母の誕生日に一族(30名弱)が集い、その時に
私がタクトを振って「蛙の唄」の輪唱をしました。
その時の句が
「輪唱は蛙の歌でゲロゲロパ」で投句しましたが、没でした。
でも、母は喜んで歌っていました。
これから、暑くなります。
みなさん、ご自愛下さい。
  1. 2016/06/04(土) 12:00:06 |
  2. URL |
  3. はぐれ雲 #-
  4. [ 編集 ]

はぐれ雲さん おめでとうございます

いつもありがとうございます
ガマの油の口上は 小さい頃筑波山で聞きました。
そうなんです、どんな傷でも治すことができると言ってましたが
心の傷も癒やせるかもしれませんね。

銭湯川柳も秀作なんですね・・・おめでとうございます。
  1. 2016/06/05(日) 11:50:19 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/353-c4c5098d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)