サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

6/10(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 天気 」 

予報士にたまに居ますよお天気屋         野村昌弘

予報士も妻の天気図読みきれず          ゆき

10年に 一度がよくある 梅雨のアメ        落犀庵

人生は 晴れも曇りも 雨もある         てぬき親父

部屋中に洗濯物でかかる虹            あーさまま

九州に大雨降るな祈る日々            鎌田康裕

恨み節テルテル坊主空睨む            旭の かずちゃん

お天気でコンビニの品変わります         はづき

能天気空気読めぬが人は好い           長戸 康孝

リモコンでわたしの天気分ります         なみ

お目当てのお天気姉さん配置換え         瀬戸志奈之

不思議だわ 洗車をすると いつも雨     竹子デラックス

古傷が教えてくれる空模様            春爺

梅雨空で僕の頭もノー天気            ぶちの白馬

母さんは 天気が良いと 機嫌良い        ミント

予報士の 名を改めて 解説士          泉州のみずなす

初デート傘を持たずに舌を出す          はぐれ雲
 
5年ぶり 雨靴買った 空仰ぐ          亥年のみっきー

お天気か今夜のおかず決めている         茶々丸

予報士は「ところにより」で救われる       あほうどり

政活費の霧を晴らす天気待つ           瀬戸武

借りた傘梅雨が晴れずに十本目          かきくけ子

急な雨妻の肩抱く一つ傘             陽気もん

視聴率天気予報にゃ勝てません          ひかり

今日は晴 運動会と鳴る花火           祥太郎

予報士の当たり外れのない天気          一歩

雨の日の前後の畑はフルタイム          かっちゃん

基本形晴れのち曇りにわか雨           まさやん

さわやかなお天気姉さん雨予報          ぶきっちょ

あくまでも予報であってあてにせず        中村宗一

季節より 先に心は 入梅し           まこっちゃん

差せば止み畳めば晴れる雨男           おさ虫

降雨量 よりも知りたい 幸運量         ペースかめ

雨の街雨傘の花咲き競う             紫つゆ草

余りにも長期予報に興も覚め           岩窟王

空よりは妻の顔見て天気予報           横山閲治郎

天気予報信じて雨にぬれました          真田義子

くっつけよ 小さな傘が 背中押す         ゆず豆腐

青空を見つけちゃっちゃとお洗濯         日和

髪を梳き今日は雨だと母はいう          フーマー

傘要るか 所によって 一時雨          シルバーやす

梅雨時は アチコチ痛く 辛すぎる!!      瀬戸のTN


   智子賞・・・お天気が優しい言葉降らせます   しょうこ
  ひろこ賞・・・朝からの雨が許した長電話    崖っぷち



今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は6/17(金)です。お題は「  」
またの参加をお待ちしています。
スポンサーサイト


  1. 2016/06/10(金) 16:18:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

智子賞・・・ しょうこさん
ひろこ賞・・・崖っぷちさん
おめでとうございます!!

長引く風邪で病院から帰ってきてサイマルラジオ入れたとたん、ちょうど・・
中日新聞の「平和の俳句」掲載のコメントが聴けました・・
この辺は中日が売っていません。東京新聞には句だけ載っていましたが、、
掲載紙は後日郵送だそうなのでどんな紙面かわかりましぇ~ん~~(笑)
取材もあったので写真も載っている鴨。
こっぱずかすいけど、貴重なコメントありがとうございました。
―――――――
☆↓ しょうこさん、わざわざ祝コメありがとうございます。
   オンエア聴けたのが新鮮で貴重な経験でした!申し訳梨~
―――――――
☆↓ ひろこさん、みっともはずかしいです~恐縮しとります。
   ぼけないようにあっちこっちに出没していますぅ。
   微熱がなかなか下がらず抗生剤では下痢~ので散々です。
―――――――
  1. 2016/06/10(金) 17:03:32 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

春爺さん平和の俳句おめでとうございます。丸山さんのブログで初めてお名前知りました。何時もいい句読ませていただき勉強させて頂いてます。今後とも宜しくお願いします。
  1. 2016/06/10(金) 20:56:34 |
  2. URL |
  3. しょうこ #-
  4. [ 編集 ]

春爺さん おめでとうございます

先週水曜日の中日新聞でしたね。
一面を見たら 平和の俳句に
よくお見掛けする名前を見つけました。
あちこちで大活躍 おめでとうございます。

今週はサイマル聴いてもらえてよかったです。
本番中もに確認してホッとしてました。
早くお元気になりますように・・・。


  1. 2016/06/13(月) 17:28:59 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

しょうこさん おめでとうございます

しょうこさん いつもありがとうございます。
そして、何気ない日常の一こまを切り取った
ほっこりするいい句ですね。
毎日の挨拶でさりげなく取り入れたいものです。
久々の智子賞おめでとうございます。
  1. 2016/06/13(月) 17:37:35 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/355-98069394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)