サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

6/24(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 シャツ 」 

派手過ぎたシャツで冷や汗クールビズ            蛍

ライバルと 何故かまさかの シャツかぶり         ペースかめ

ばばシャツが似合うと漏らし叱られて            中村宗一

念入りにアイロンかけたシャツが待つ            ぶきっちょ

シャツまくる腕は肩まで上がりません            まさやん

いわくあるシャツは秘かに奥の院              かっちゃん

ワイシャツも彩り豊かクールビズ              ひかり

木綿よりシャツと豆腐は絹が好き              陽気もん

着こなしに何で差が出る同じシャツ             かきくけ子

ワイシャツに忍の一文字滲んでる              瀬戸武

汗まみれシャツ張り切るボランティア            ぶちの白馬

お揃いの シャツ着るふたり 別の夢           亥年のみっきー

青シャツで海を見ていた僕も古希             はぐれ雲

ワイシャツで企業戦士の顔になる             春爺

孫の顔プリントシャツは下ろさずに            フーマー

シャツに染む汗が築いた家族の輪             崖っぷち
 
ジャパンブルー シャツ着てリオへ 弾丸で        生悦住正志

ヨレヨレの シャツと夫は よく似てる           竹子デラックス

暑い日は全開にするシャツの窓             なみ

バーゲンのシャツ粋に着てクールビズ           長戸 康孝

根性の 入ったカエルが シャツの中           久保田 健

ワイシャツは白 頑固な彼は仕事人           旭の かずちゃん

現代の 坊ちゃんは赤 シャツを着る          てぬき親父

熊本で シャツが張りつく ボランティア         落犀庵

物干しにYシャツ踊る梅雨晴れ間            ゆき 

ベランダで夫婦のシャツが手を繋ぎ           野村昌弘

Yシャツの衿のシワ入り許せない            紫つゆ草

チグハグにシャツ食み出させ酒落気取る         巌窟王

爺と婆ジーンズTシャツ着て米寿            一本杉

アロハ着てハワイ帰りのような顔            真田義子

色シャツでたまに心を踊らせる             一歩 

ピタティーが遠慮しますと言う体             あんこ

ストライブ柄のシャツ着るシャンとする         はづき

ベランダのシャツも手を振る新婚さん          おさ虫

こだわりのシャツでお出かけ三才児           日和

ワイシャツのアイロンかけは掛けたまま         鎌田康裕

ワイシャツを紫陽花色に染める雨              しょうこ

ズボンから すそ出す勇気 定年後           まこっちゃん
                  
夕焼けがシャツを染めてる帰り道            あーさまま
          
シャツと顔 油断してると シワになる         ミント

歩くシャツ 小さな足が ヨチヨチと          シルバーやす

  智子賞・・・  風を食べシャツはぷっくりLサイズ    茶々丸
 ひろこ賞・・・  手を繋ぐ 現場押さえた 物干場      ゆず豆腐
  月間賞・・・  しょうこ

今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は7/1(金)です。お題は「
またの参加をお待ちしています。

スポンサーサイト


  1. 2016/06/24(金) 16:14:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

智子賞・・・茶々丸さん
ひろこ賞・・・ゆず豆腐さん
月間賞・・・ しょうこさん
おめでとうございます!!!(!三人分?)

川柳の時間のあとも聴いてしまいました~神社仏閣ネ(笑)
★よったまさん、あしたの松山大会・・お気をつけて~
  新幹線と飛行機乗り継いで・・カッコE~~
★↓ゆず豆腐さん、しゃれた文章ですね~^さすが。
  オタカラでも、作品賞・・あっちこっちでご活躍ぅ~応援しちょります。
――――――――――――――
☆06/26 あほうどりさん、ありがとうございます。
体調(隊長ブーリバ)よくなりましたが、川柳脳が退化したようです~
ユルブリンナーとトニーカーチスだったかな出ていた映画をおもいだしました。

「ちょっとっ!」・・・って。 
・大半が歓迎できぬ「ちょっとっ!」です (笑)
会社時代、ワイシャツにおしるしを?まずいでせう・・
みなさん松山まで。すごいリキです。
  1. 2016/06/24(金) 16:54:42 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

有難うございました

久し振りうれしい〜。今月1度で頂いていいんですかね。地道にコツコツ仕事の休憩時間の滑り込み頑張ってよかった。またいろいろ地元の情報聞かせてください。半夏生今年も咲いてますね。
  1. 2016/06/24(金) 23:27:39 |
  2. URL |
  3. しょうこ #-
  4. [ 編集 ]

梅雨の晴れ間

ひろこ賞有り難うございます。
私にとって梅雨の晴れ間となりました。
そして、春爺さんいつもありがとうございます。
句の解説:女房が物干場に行くと私のワイシャツ
が見知らぬシャツと手を繋いでいました。
本当は妻のシャツと繋ぎたかったんですが、
それは出来なかったんです、なぜなら妻の
シャツは半袖だったからです、この光景に妻
はヘナヘナと座りこんだらしいです。
こんな状況を英語では『シャツダウン』と
言うそうですが、定かではありません。
  1. 2016/06/25(土) 07:10:02 |
  2. URL |
  3. ゆず豆腐 #gwRtGZsA
  4. [ 編集 ]

春爺さん ありがとう

春爺さん いつも素早いコメントをありがとうございます。
今週はサイマルちゃんと届いていたんですね。
良かった・・・毎週ドキドキしてしまいます。

体調も回復おめでとうございます。
  1. 2016/06/25(土) 21:34:58 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

しょうこさん おめでとうございます

しょうこさん 毎週お忙しいのに投句をありがとうございます。
そうなんです、今月は皆さん一回ずつだったので
一番気に入った句で決めさせてもらいました。
おめでとうございます。

最近あちこちで賞を取っているという噂ですね。
これからもふり幅の大きいバラエティーに富んだ句を
楽しみにしています。
  1. 2016/06/25(土) 21:43:22 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

ゆず豆腐さん 

ゆず豆腐さん 素敵!ロマンティック!ごちそうさま!!
夢があって メルヘンですね

私は刑事ものの事件現場かと思ってしまいました。
人それぞれの解釈で面白いですね
  1. 2016/06/25(土) 21:56:18 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

智子賞・・・茶々丸さん
ひろこ賞・・・ゆず豆腐さん
月間賞・・・ しょうこさん

受賞おめでとうございます。
しょうこさん月間賞よかったですね。しっとりほんわかの句でも何でも詠めるんですね。

私は今回「シャツ」の句用意してあったのですが、さあ「送信」という直前に「ちょっとっ!」と呼ばれ、
(呼ばれたら即行かないとやばいことに・・・家庭の事情はいろいろ)
そのまま、タイムアウトになってしまいました。m(__)mすみません。
「ワイシャツに赤色着いて一波乱」
なんての用意してました。

春爺さん・・体調よくなってきたようで何よりですね。
松山は行きたかったけど・・遠いです(泣)
  1. 2016/06/26(日) 16:03:28 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

あほうどりさん やっぱり・・・・。

あほうどりさん コメントありがとうございます。

今回句が見当たらなかったので もしかしたら
また、送信直前に 「事件」 発生かと思ってました。
やはりそうですか・・・・。
いつも気にしてくださってありがとうございます。
私も人のことは言えませんがギリギリは いろんなことが起きますね。
また次回はよろしくお願いします。

  1. 2016/06/26(日) 17:02:38 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/357-996ef7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)