サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

7/29(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 船・舟・ふね 」 

泥だとも知らず漕いでる夫婦舟       蛍

大船に 乗ったつもりが 幽霊船      ペースかめ

豪華船底一枚の闇の海           おさ虫

船頭がライン下りを盛り上げる       中村宗一

ささやかな夢のせていく笹の舟       ぶきっちょ

ふねを漕ぐ寝顔にほれて50年       まさやん

助け舟出したところで疎まれる       日和

桟橋で今も息子の船を待つ         真田義子

生きづくり鯛がどうぞと舟に乗り      祥太郎

五番目の孫に教わるだまし船        ひかり

花火より浴衣気になる屋形船        陽気もん

作詞家は出会い別れに船が好き       かきくけ子

選択は大船の妻安泰よ           瀬戸武

底なし沼ボートに乗せて告白し       あほうどり

船の舵妻に任せて朝寝坊          茶々丸

ご機嫌を 窺い遊ぶ だまし舟       亥年のみっきー

船足も軽く家族の待つ港          崖っぷち

ああきっと 磯野舟さん 年下だ        竹子デラックス

ひいばばの名前はふねといいました     瀬戸志奈之

笹舟で先祖が帰る もう御盆         旭の かずちゃん

大雨に 備え買っとく ゴムボート       鎌田康裕

夏季ならぬ冬季がリオに助け舟        ばいなりい

父は海母は座椅子で船を漕ぐ        十六夜

かさんでる 金食い虫の 宇宙船      てぬき親父

笹舟で届けてみたいラブレター        やんちゃん

行き先は 希望と告げる ノアの船      落犀庵

宝船七福神もメタボ風             野村昌弘

助け船出来ぬ弱者を凶人が        紫つゆ草

この船はいつか沈没の赤字丸        横山閲治郎

危ういは我が家国家も泥の船        岩窟王

黙りこむ貴方の背中にふねと書く      犬山入鹿

この船にまかせて乗って五十年       ぶちの白馬

五十年ぶり船しか行けぬ風呂入る      一歩

自家船で管弦祭を見た昭和         はづき

船頭が多くて足りぬ縁の下         長戸 康孝

老犬と母縁側で舟をこぎ           あーさまま

待っている港港で請求書           一本杉

照れながらふねこぐ乙女肩を貸す      やっちゃん

船長は最後の最後船降りる         フーマー

船頭が多すぎて先見えぬまま         あんこ

婚活は 一本釣りより トロールで      ゆず豆腐

豪華船 乗って長旅 してみたい!     瀬戸のTN

船の夜 津波と騒ぐ お客さん        なみ


  智子賞・・・ 古希過ぎて舟漕ぐ事が本業に        かっちゃん
 ひろこ賞・・・ マドロスも あばよも昭和に 置き忘れ  まこっちゃん

  月間賞・・・ かっちゃん

今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は8/5(金)です。お題は「お化け」
またの参加をお待ちしています。


  1. 2016/07/29(金) 17:32:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

おめでとうございます。

智子賞・・・ 古希過ぎて舟漕ぐ事が本業に      かっちゃん
ひろこ賞・・・ マドロスもあばよも昭和に置き忘れ  まこっちゃん
かっちゃん、まこっちゃん、おめでとうございます。

かっちゃん、月間賞もおめでとうございます。本日の「舟漕ぐ」が決め手でしたね。
野菜畑で舟漕いでるとイノシシに襲われますよ、気をつけましょう。 

 
  1. 2016/07/29(金) 20:38:51 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

舟漕ぐ仕事

あほうどりさん いつもありがとうございます。

やはり舟漕ぐは そういうことですよね。
古希過ぎて船頭さん?いやいやこっくり眠くなる?
一瞬迷いましたが 昼寝ができるなんて心地よいひと時ですね

今回は「管弦祭」という厳島神社の祭礼も初めて知りましたし
毎回 頭の体操と名所旧跡を教えてもらえて刺激をうけてます・・・。
  1. 2016/07/30(土) 12:07:02 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/362-6f3b2146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)