サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

8/26(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 塩 」 

円満の秘訣は愛の塩加減        蛍 

血圧が高く塩とは無エンです      野村昌弘

適当と 言って適量 入れる母     ペースかめ

お汁粉の塩ひとつまみが愛となる     しようこ

薬品の部類に入る塩砂糖        中村宗一

なれそめは青菜に塩をくれた妻     まさやん

送るより貰ったほうが多かった     かっちゃん

母の味塩少々が増す甘み        祥太郎

塩からめ炉端の鮎の尾は跳ねる     ひかり

高血圧塩と綱引き熱中症        陽気もん

塩対応 の妻に神対応の孫       袴田 奈月

減塩で深い野菜の味を知る       かきくけ子

回らない頭にチョイと塩かける     瀬戸武

塩振られ覚悟を決めた魚の顔      ぶちの白馬

思春期の 孫に頼まれ デカむすび   亥年のみっきー

塩鮭に塩をきかせて三膳目       はぐれ雲

申請に 役所へ行けば 塩対応     ミント

母さんの機嫌がわかる塩加減      崖っぷち

頼んだよ 手塩にかけた 娘です    ついにジー

じいちゃんのゴマ塩頭なでる孫     瀬戸志奈之

味塩をふったスイカをじっと見る    なみ

炊き出しの 人の情けで 涙味     久保田 健

塩梅が良いと誉められヤル気出す    旭の かずちゃん

料理も人も活かす殺すは塩加減     犬山入鹿

塩サバに 故郷想う 異国の地     てぬき親父

甘すぎる旦那に塩を足してみる     やんちゃん

泥を吐け 塩でお仕置き アサリ貝    落犀庵

夏だから塩からい汗流したい      夢邸

うっすらと球児の肩に塩ができ     ゆき 

敵に塩 贈って銀の 素敵な奴     横山閲治郎

うす味に 喰えぬと夫 塩をふる    紫つゆ草

塩梅は何事に付け難しや          岩窟王

努力した汗はほんのり甘くなり      あーさまま

塩漬の株が巨万になった夢       あほうどり

ビールには浅漬けきゅうり枝豆も    鎌田康裕

塩味をぴりりと効かす母の知恵     真田義子

さくら鯛化粧塩ふり生き返る        はづき

華やかな メダルの裏に しょっぱさが  まこっちゃん
 
健康のためには塩化より演歌       おさ虫

涙味知って大人になりました        茶々丸

時間前大一番へ塩をふる          一本杉

怪しいと妻の料理に塩分計        フーマー

塩梅で味も子供もうまくなる        平子久仁子

塩顔の 男子はあまり 好きじゃない  竹子デラックス

薄味は正義も夏は塩に負け        あんこ

 智子賞・・・ 生き字引諍い上手く塩梅し     長戸 康孝
 ひろこ賞・・・ 自分史に塩振りかけてゴミ袋      一歩
 月間賞・・・ やんちゃん

今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は9/2(金)です。お題は「 静 」
またの参加をお待ちしています。


  1. 2016/08/26(金) 17:32:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/366-da5e5026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)