サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

9/16(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 目 」 

言い訳をすればするほど目が泳ぐ        長戸 康孝

目に入れて痛くなるよな子がひとり       犬山入鹿

片方の目だけで私釣ったカレ            蛍

コンタクト ゲーム三昧 いま後悔         野口千絵

目から鼻抜けすぎていてきらわれる       中村宗一

目の文字を寝かせてみたら「目が皿に」     野村昌弘

目にもある心みたいな裏表           やんちゃん

目に見えて躓く段差低くなり          陽気もん

人間の裏も見てきた目の疲れ          かきくけ子

広島eye 英語の回文 広島祝い        ときめきき

パソコンは 目を休めろと 凍りつく       落犀庵

蝶追えば目にいっぱいの花迷路         崖っぷち

メディアの 鵜の目鷹の目 厳しい目      てぬき親父

無言でも母は見ているこころの目        はぐれ雲

目の色を変え補強せよドラゴンズ        瀬戸武

痛い目にあった傷跡たからもの         ひかり

まん前に元気溌剌チアガール          ゆき

見る目ありお世辞言われて余分買い      まさやん

今月は目黒のサンマが宿題          なみ

アリの目で見ると我が家は豪邸だ       はづき

ウロコ出た 事ない僕の 未熟な目      ペースかめ

更新の 視力検査は ヤマ勘で         竹子デラックス

任せたら きのうも今日も 目玉焼き     亥年のみっきー

のほほんと見せてはいるが鋭い目       旭の かずちゃん

目に余る 豊洲市場の 非常識        ついにジー

意気込みが裏目になってずっこける      祥太郎

恐竜を全身目玉で見てる孫           かっちゃん

養殖のマグロの視線伏し目がち        あほうどり

かすがいが 巣立ち結び目 締め直す     まこっちゃん

患者よりパソコン見てるお医者様       鎌田康裕

痛い目に何度合っても懲りぬ恋        一歩

目の敵されても無視しマイペース       紫つゆ草

痛い目に会って気が付くスマホ族       岩窟王

秋になり目の色変わる受験生         横山閲治郎

メガネかけまばたきしても読めぬ文字     とくちゃ

目薬に涙の訳を聞かれている         ぶちの白馬

結び目に老眼鏡が挑んでる          日和

隠そうとするから目立つアデランス      おさ虫

メガネ美人遅まきデビュー老眼鏡       あーさまま

目的が核大国とはビックリポン        瀬戸志奈之

目配りし気配り笑顔ある上司         茶々丸

ベンゼンに日本中から集まる目        フーマー

目からウロコぽろぽろ落ちるパラリンピック  しようこ

目で話できるあなたを捜してる         久仁子

目を見ろと言われたが何も書いてない     あんこ

  智子賞・・・ウォーキング森の緑で目を洗う     真田義子
  ひろこ賞・・・目を妻の拳にぶつけちゃいました    夢邸

今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は9/23(金)です。お題は「 骨 」
またの参加をお待ちしています。
スポンサーサイト


  1. 2016/09/16(金) 16:40:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

ど~も

遅刻して、サイマルラジオ聴きはじめたら「永井陽子」さんのことをお話ししてました・・
そして朗読と音楽の出演とのこと、すばらしい企画ですね!
運動のうんちくもサンキューです参考になりました。歩いていますよ~

カントリーダンスの名手、よったまさん~おめでとう!
青森一泊たのしんでいってらっしゃ~い(^v^)

あほうどりさん、これからの季節「沼田名物だんご汁」いいですね。
うちのほうじゃ「おっきりこみ」だがね。
川柳でないカキコですいませんですぅ。
――――――――――――――
あほうどりさん、和服もお似合いのお二人さん見れてよかったですね。
お元気で。
W高橋さん、長い間ありがとうございました。楽しかったです。
お元気で。



  1. 2016/09/16(金) 17:30:46 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

智子賞うれしい!!

こんばんは!

智子さん、ひろ子さん、いつもお世話になっております。
仙台は、やっと過ごしやすくなりました。
今夜は、お月様も見えて、うれしいです。

自然が大好きです!
明日行く青森の奥入瀬は、何回行っても好きな場所です。
目も心も、洗ってすっきりです。
マイナスイオンに浸ってきます。v-7

ありがとうございました。

  1. 2016/09/16(金) 19:13:25 |
  2. URL |
  3. 真田義子 #-
  4. [ 編集 ]

智子賞・・・ 真田義子 さま
ひろこ賞・・・夢邸 さま
おめでとうございます。
よったまさん、奥入瀬は素敵だったでしょうね。一度はぜひ行ってみたいとこです。

春爺さん
今日は瀬戸の伝説の歌人「永井陽子」を偲ぶ書と朗読と音楽(琴)のコラボ発表会に参加してきました。
和服姿のW高橋さんの出演も素晴らしかったです。ひろこさん(朗読)、智子さん(琴)でした。
そうです。沼田名物、だんご汁に味噌まんじゅうがおいしい季節なりました。
真田丸も今、沼田がピークです。そうだいね。

また、ここにもちょっくら顔だしてチョ(名古屋弁になtっちゃった(笑)


  1. 2016/09/17(土) 17:53:40 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

春爺さーん

サイマルで聴いてくださったのですね。
いつも気にしてくれてありがとうございます。
また参加してくだいよ~、

今日永井陽子さんの短歌の朗読会に行ってきました。
地元瀬戸出身の歌人の存在は地元でもメジャーとは言えないので
これからもっと皆さんに知ってもらえるといいなあと思います。
  1. 2016/09/17(土) 18:44:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

真田さん おめでとうございます

真田さん いつもありがとうございます。
森林浴で目を洗うとは 素敵な表現ですね。
奥入瀬はいいところなんでしょうね
青森と言えば以前 大間や恐山 ほとけがうらなどに行きましたが
これからいい時期でしょうね。
また、インスピレーションの句を楽しみにしています。
  1. 2016/09/17(土) 18:51:39 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

あほうどりさん 見に来てくださりありがとう

いつもありがとうございます。
今日は 書展にも来てくださってありがとうございました。
初めての企画で 書と朗読 琴の演奏でどうなることやらと思いましたが
何とか形にはなりました。久しぶりの着物で緊張しました。
あの後 永井陽子さんのお姉さんや友人の方との座談会があり
沢山のエピソードを聴くことができました。
そして、全歌集をお持ちのファンの方もいてかなり詳しかったです。
もっとたくさんの方に永井陽子さんを知ってほしいものです。
  1. 2016/09/17(土) 19:00:21 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

今日は、雨でしたが、1日、仲間とカラオケでした。
旅の疲れで、お休みしたかったのですが、1ヶ月1回なので
楽しんできました。

★ひろこさん、春爺さん、あほうどりさん、コメントありがとう!

★奥入瀬でマイナスイオンをたっぷり浴びてきましたよ。
何回,行っても大好きな場所です。
目も心も洗ってきました。

皆様も、ぜひ、おでかけくださいませ。

★17日の夜は、カントリーダンスパーティーで、ずっと曲がかかって、みんなで
3時間、踊ってきました。私はひざがわるいので、ほどほど踊りました。
とにかく、幸せな時間でした。

★またがんばりま~~す。

乗馬も楽しかったです。
  1. 2016/09/19(月) 19:58:46 |
  2. URL |
  3. 真田義子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/369-71bac403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)