サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

12/2(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 飾り 」 

クリスマス輝きを増すLED         長戸 康孝

ねえパパはママの飾りかと聞く五歳     市川勲

飾りたい心があって本屋行く        かきくけ子

肩書きの飾りが取れた定年後        やんちゃん

幸せの灯りを放つ飾り窓          ぶちの白馬

新年を 悟らせている しめ飾り      てぬき親父

女子駅伝 ゴールを飾る 若い脚       落犀庵

飾らない彼とのデートすっぴんで      はぐれ雲

イヤリング揺れ夢心地初ベーゼ       ゆき

惹かれます内から滲む飾りつけ       ひかり

クリスマス毎年同じ飾り付け        なみ

飾りなく笑みのちゃん呼び敬老会      陽気もん

素のまんま風呂に虚飾は持ち込まぬ     旭の かずちゃん

心無い言葉飾っている不実         あーさまま

電飾の姫から始まるエトセトラ       犬山入鹿

飾らない言葉の中にある温み        祥太郎

飾るより地のまま生きよ諭す母       瀬戸武

爪飾り 家事の全ては 夫(つま)任せ    亥年のみっきー 

街中はサンタクロース歩き出し       中村宗一

飾り切り手本以外はもどきもの       紫つゆ草

厚顔さ心の中まで飾り付け         岩窟王

小遣いの粉飾疑惑メス入る         まさやん

飾り雛ねがいを込めて三世代        かっちゃん

飾りじゃない カモフラージュと 妻はブラ  ゆず豆腐

猫に鈴蝶ネクタイの犬が行く        ぶきっちょ

トランプの 周り固める 美女軍団     まこっちゃん

プライドと意地を飾りに生きており     あんこ

子が迷う飾り過ぎママ参観日        鎌田康裕

関取の下がりのような付け睫毛       あほうどり

クリスマス 孫の記憶を 飾りたい     ついにジー

飾りでも 呼ばれるうちが 江戸の華    高木 勇

飾っても 人の本質 変わらない      ペースかめ

ホンモノが来るまで飾るクリスマス     日和

七十路(ななそじ)で矩を踰えずとボブディラン   ばいなりい

飾り餅腹も三段合わせてる         はづき

よそ行きの顔は粉飾やら偽装        おさ虫

同期会あるものみんな着けていく      久仁子

野に山に神のちぎり絵グラデーション    めだか

首飾りいいえ健康ネックレス        フーマー

門松をツリーに使い飾り付け        茶々丸

  智子賞・・・ 飾りではないと案山子の独り言       崖っぷち
 ひろこ賞・・・ 明日の夢飾る花瓶を買いに行く       真田 義子


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は12/9(金)です。お題は「 湯気 」
またの参加をお待ちしています。



  1. 2016/12/02(金) 16:11:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

崖っぷちさん、智子賞     
真田 義子さん、ひろこ賞
おめでとうございます。

真田よったま様、「国文祭・あいち」には参加されなかったようで
お会いできず残念でした。またどこかでお会いしましょう。     
  1. 2016/12/04(日) 16:00:32 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

あほうどりさん いつもありがとうございます

毎週 バラエティーに富んだ川柳をありがとうございます。
つけまつげも楽しませてもらいました。
そして、瀬戸高校の永井陽子短歌大賞 入選おめでとうございます。
さすがですね、どのような歌を作ったのでしょうか 早く見てみたいです。
私も挑戦したのですが まだ入選の知らせがありません (首を長くして待っているのですが)
春爺さんも入選と聞きしました、ブログで紹介して下さりありがとうございました。



  1. 2016/12/04(日) 17:56:11 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

短歌!

★比較的あたたかい朝で~~す。
ひろこさん、ありがとう!
夢は、楽しいですね。考えているだけでも!!
素敵な、川柳をつくれるようになりますように!!

あほうどりさん、短歌おめでとうございます。
私もときどき短歌に挑戦しています。

★昨日とは何かが違う風の音新しい朝に心ときめく

川柳をやっている人は、いろいろ挑戦しているのですね。

私もがんばりま~~~す。

  1. 2016/12/06(火) 09:19:28 |
  2. URL |
  3. 真田 義子 #ReOT891Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/380-33f364db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)