サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

6/16(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「  」

時々は心を洗う旅も良い              岩窟王

粉粉のタバコ槽内一面に              紫つゆ草

アイドルと握手した手は洗えない          長戸 康孝

洗いざらい吐かせる妻の取り調べ         かきくけ子

無洗米それでも母は米を研ぎ           市川勲

金婚で完全洗脳された俺              野村昌弘

洗っても 取り切れない 心の傷          働き蜂ちえちゃん

人生の節目節目で洗う臍              やんちゃん

思い出も秘密も洗う洗濯機             ひかり

相当な決心をして首洗う              あほうどり

月影に母の背流す露天風呂             ゆき

洗剤で ジイのパンツも バラ匂う          茶唄鼓(チャカドン)

犬洗う手声優し鬼女房               宮尾美明

へそ曲がり乱視近視で世を洗い           陽気もん

泥んこの 笑みまで洗う 洗濯機         てぬき親父

問題は顔を洗った後のこと             犬山入鹿

洗い場で10年経つがカタツムリ(蝸牛)      瀬戸武

汗よりも悔し涙の洗い物               旭の かずちゃん

ザブザブと昨日の凡ミス天日干し         けい

ほうき持ち 心も洗う 朝の道           ついにジー

名水で何でも洗う過疎の里             崖っぷち

旅行先 まず探すのは お手洗い         ペースかめ

二人して入れ歯を洗う枯れ尾花           かっちゃん

CMの程には落ちぬ皿汚れ              瀬戸志奈之

上天気洗濯機まで上機嫌               まさやん

洗濯に行ってきますとフィットネス           ぶちの白馬

亡き母の 愚痴聴いていた 二槽式         亥年のみっきー

料理ダメ洗い物へと回される             一歩

洗濯機中で家族の絆増し               鎌田康裕

スカッパレついでにわたしも洗っとこ          あんこ

洗濯機昨日の朝は動いてた              ぶきっちょ

都会では村の爺まで手を洗う             日和

捨てた夢 拾って洗う 定年後             まこっちゃん

石鹸は減り体重は増えつずけ               しょうこ

刑務所で洗う泥棒さんの足               おさ虫

洗い立てシャツを着るよな恋に逢う          あーさまま

できますか汚い文字の丸洗い              くに

もやもやを洗い流そう梅雨晴れ間           祥太郎

染み落ちぬ家族を守る父のシャツ           茶々丸

鬼は居ぬよく見りゃシンクに洗い物           フーマー

土の壺洗って磨いて鑑定団               めだか

 智子賞・・・今日の悔いゆっくり洗うしまい風呂         真田 義子
ひろ子賞・・・梅雨なのに洗濯ものが底をつく           なみ

今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は6/23(金)です。お題は「  」
またの参加をお待ちしています。


  1. 2017/06/16(金) 17:19:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

おめでとうございます。

智子賞・・・今日の悔いゆっくり洗うしまい風呂      真田 義子さん
ひろ子賞・・・梅雨なのに洗濯ものが底をつく       なみさん

おめでとうございます。

真田 義子さん、札幌「全日本大会」に参加されて楽しかったようですね。
団ちゃんのブログで拝見しました。私も久々の札幌に行きたかったですが、諸事情で泣く泣くあきらめました。
次は奈良の国文祭ですね。
  1. 2017/06/22(木) 16:09:39 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

よったまさん、札幌お疲れさまでした。
クラーク博士よりキメポーズでしたね。
老年よ太子を抱け  って訳しちゃいました・・

あほうどりさんも、選者・講師おいそがしそうですね。
まじめな正統派の柳人って感じで尊敬しとります。
それにしても瀬戸の藤井聡太4段の連勝はすごいですね。
ラジオサンキューの女性パーソナリティお二人も瀬戸の宝ですね(よいしょ)
宝といえば、13、4歳の若い人たちの活躍がすごいです。
・13、4 そのころオレは 何してた  春爺
↑どっかに載ってましたっけ~(笑)
次のお題が「歩」。歩も成れば金になるんさね。
ありがとうございました。
鈴鹿大会おつかれさまでした。


  1. 2017/06/22(木) 20:52:29 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

あほうどりさん

お忙しいのにいつも覗きに来てくださりありがとうございます。
お陰様で番組で句を紹介するだけでなく全国のお仲間さんの
人となりや活動の様子などもわかって楽しませてもらってます。
また 色々教えてください。
  1. 2017/06/22(木) 22:04:29 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

春爺さん お久しぶりです!

春爺さんも札幌参加したのですか?
全国からたくさんの方々で盛り上がったことでしょうね。

そうなんです、瀬戸は今 藤井聡太君の話題で持ちきりです。
プロのなる前から活躍を楽しみにしていたのでこの連勝は望外の喜びです。(はい)
だって「第2の母」のつもりですから(笑)
  1. 2017/06/22(木) 22:11:59 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

楽しかったですよ。

今日は、素晴らしい天気でした。
でも麻央ちゃんがが34歳
で亡くなり、心が重いで~~す。

★あほうどりさん、いけなかったのですね。
残念でした。
国文祭は迷っています。
何も準備していません。

★春爺さん
クラーク博士の所は楽しかったです。
札幌は、良い所で、今が新緑で良かったです。

★ひろ子さん、藤井聡太君はぜひ29連勝をしてほしいですね。
14歳でプロとはすごい!!

★大会は550人なので、逢いたかった人とも
逢えなかったです。
食べ物はおいしかったです。
呑めない分、酒屋で食べたので、体重が ^^
  1. 2017/06/23(金) 16:51:53 |
  2. URL |
  3. 真田義子 #-
  4. [ 編集 ]

春爺さん

あちこちでの大活躍を拝見してますよ。
こちらにも久々参戦ですね。また来てくださいね。

明日は鈴鹿の大会です。瀬戸の仲間と参加してきます。

藤井4段はあっとおどろくの連勝ですね。どんどん行きそうな予感です。
こちらも応援よろしくお願いいたします。
  1. 2017/06/24(土) 13:17:32 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/24(土) 21:26:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/408-c9bdbd62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)