サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

9/8(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「  」

手弁当 箸を忘れて 手弁当 (ついにジー)

玉手箱と書いて送った祝白寿 (なみ)

母の手が 添えられ下がる 心拍数 (ペースかめ)

手招きに尻尾を振ってカモになり (ひかり)

手を握りゆっくり下がる夫婦坂 (陽気もん)

手の内を読み切っている妻の顔 (かきくけ子)

奥の手が出ぬ間にそっと頭下げ (瀬戸武)

嫁の背をさする姑の手に笑顔 (ぶちの白馬)

敗因は あの一手かと 臍を噛む (右田俊郎)

作り手が見える器に季節盛る (けい)

押す人の手が温かい車椅子 (崖っぷち)

手を焼いた子ほど恩師を大切に (長戸 康孝)

手が語る女の歴史じっと見る (宮尾美明)

お手本にされて私は石になる (前川真)

神の手でイーグルパット決めた夢 (旭の かずちゃん)

にこやかに握手しながら探す隙 (市川勲)

組んだ手の何気に重い待ちぼうけ (犬山入鹿)

手を引いて育てた孫に手を引かれ (やんちゃん)  

手を握る愛を伝えるハンドメイド  (横山閲治郎)

三つ指を ついた鬼嫁 遠い過去 (茶唄鼓)

父さんの手 美味しい野菜 作り出す (働き蜂ちえちゃん)

手はじめに 俺の一句を 読んでくれ (リンダリンダ)

手鏡にわたし写してつく吐息 (颯爽)

手付かずの被災地挑むボランティア (鎌田康裕)

笑い声ちよっと遅れる手話の風 (真田義子)

祖父のグー 包みきれない 孫のパー (まこっちゃん)

手際よく出来ぬ老いの先が見え (紫つゆ草)

手の平で遊ばされてる亭主たち (岩窟王)

同じ手は喰わぬが違う手でコロリ (あほうどり)

左の手だって言いたい事がある (茶々丸)

よろしくと宣戦布告する握手 (おさ虫)

良いことも良くないこともしてきた手 (一歩)

手の内をまだ明かせない八十路きて (団地のイノシシ)

手間惜しみやってしまった二度の手間 (祥太郎)

手巻き寿司手抜き寿司だと言う夫 (しょうこ)

柔らかい握手寄り添う人見知り (葵)

不機嫌な妻が繰りだす千日手 (まさやん)

手相では短命と聞く 米寿来る (はづき)

ちょっと手の届かぬあたり燃えている (くに)

手つなぎをしてくれるのは孫一人 (フーマー)

身の丈の幸を両手抱きしめる (あーさまま) 

値上がりに10円切手出番です。 (瀬戸志奈之)

手付かずの書類の森に迷い込む (めだか)

ワイドショーいろんな手口教えます (日和)

両の手に優しさ受けた記憶ある (ぶきっちょ)

「バイバイ」も「おいしい」も孫の手はパー (亥年のみっきー)

 智子賞・・・  言わずとも心が分かる握った手 (ゆき)
ひろこ賞・・・  手心をいただくほどの年輪に (かっちゃん)


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は9/15(金)です。お題は「  うわさ  」
またの参加をお待ちしています。

◇◆◇ COOL CHOICE川柳 ◇◆◇

作品:知恵を出し エコの伸びしろ 無限大 (ペースかめ)

作品:給水で息吹き返すランナーは (鎌田康裕)


  1. 2017/09/08(金) 17:12:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

9/1(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「  」

九回裏逆転打出ず定年日 (かきくけ子)

四九八九九六ばかりの人生だ (横山閲治郎)

残されて必死に九九を身に纏い (ひかり)

十五夜も こう暑くては 渋り気味 (働き蜂ちえちゃん)

9回裏2アウトで四股を踏む (犬山入鹿)

九回の裏に女神の眠気覚め (ゆき)

国論を二分している第9条 (長戸 康孝)

ボケ防止九九を唱えて孫と風呂 (やんちゃん)

留守電を再生謎は9種類 (なみ)

九回裏九死に一生ナインたち (野村昌弘)

4と9 避ける風呂屋の 脱衣場 (茶唄鼓)

夢乗せてスリーナインが銀河行く (まさやん)

安売りの値札に馴染む9と8 (陽気もん)

デート前九面相で髭を剃る (崖っぷち)

球児たちベストナインの素晴らしさ (あほうどり)

9回の 今年の魔物 デカかった (ペースかめ)

九分九厘上手くいったと詰めを欠く (旭の かずちゃん)

震度9どこに逃げるかJアラート (瀬戸武)

9回も挑戦したが未だ浪人 (ぶきっちょ)

新しい出会いの予感する九月 (市川勲)

夏の恋終えて9月の浜に埋め (祥太郎)

門限の9時を守ってまだ独り (颯爽)

九条を守り戦争させません (けい)

汗流し湯船で九九を覚えた娘 (葵)

ソロ射止め声高々と晴れ舞台 (かっちゃん)

午後9時に 始まる恋は 難しい (ついにジー)

だんだんと言葉増やして九官鳥 (ぶちの白馬)

9回の裏にぼたもち落ちていた (真田 義子)

白寿無理卒寿目指して今日も往く (鎌田康裕)

花嫁が映える八勝の彼岸花 (紫つゆ草)

繰り返す九官鳥かい記憶無い (岩窟王)

9人制の バレー前衛 母の自慢 (亥年のみっきー)

9割を終えてフリーズしたネット (茶々丸)

夢を追い しのぎをけずる 9秒台 (まこっちゃん)

金魚まで第9を歌う大晦日 (おさ虫)

9歳の頃バナナは高嶺の花 (はづき)

9回目五年に一度プロポーズ (くに)

9月には防災リュック開けて見る (めだか)

やっと来た9月は母の夏休み (あーさまま)

八にいる九の世界はまだ早い (一歩)


 智子賞・・・  老いた母なお手入れする九十九髪 (フーマー)
 ひろこ賞・・・  九条は永久不滅の背番号 (団地のイノシシ)


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は9/8(金)です。お題は「  手  」
またの参加をお待ちしています。

◇◆◇ COOL CHOICE川柳 ◇◆◇

作品: 改革者省エネルック羽田氏逝く (鎌田康裕)

作品: 両隣 我が外灯で灯り消し (紫つゆ草)

作品: 2リットルペットボトルは非常水 (いいだひでき)

作品: エコ話 「エ」の棒ずらし エエ話 (ペースかめ)


  1. 2017/09/01(金) 16:51:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

8/25(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 飼う 」

飼う飼わぬ親子が揉めるペットショップ (岩窟王)

独りっ子ママに飼われるように生き (かきくけ子)

金魚飼う 熱心なのは 最初だけ (働き蜂ちえちゃん)

インコだけ朝の見送り「お帰り」と (長戸 康孝)

飼い飼われ食い食われあう夫婦なり (横山閲治郎)

麦茶飲む 相づちを打つ 猫を飼う (喜九郎)

減塩で飼い慣らされる妻の味 (やんちゃん)

飼いたいな唄う人魚と手乗り象 (犬山入鹿)

飼うつもり無かった猫を抱きしめる (ひかり)

飼う犬が愚痴に頷き尻尾振る (陽気もん)

鬼嫁が飼育時間と叫ぶ声 (瀬戸武)

餌もらう野良を横目に鈴の猫 (ゆき)

犬を飼う 時間あるかと 神に聞く (茶唄鼓)

犬飼うと 妻が決めるが 散歩僕 (ペースかめ)

牛飼いと織姫結ぶ糸電話 (なみ)

さみしさをペットで埋める親離れ (葵)

飼いならすつもりの俺がシッポ振る (旭の かずちゃん)

飼い主と揃いのリボン犬散歩 (ぶちの白馬)

飼い猫に蔑視の視線あびている (ぶきっちょ)

力加減 母・子・ポチ・タマ・父・金魚 (けい)

面倒を 見ているうちに 妻夢中 (ついにジー)

飼い犬の 手を噛む僕は 肉球フェチ (リンダリンダ)

飼うほどに老いた別れが辛くなる (いいだひでき)

飼う前に名前を決める家族会 (崖っぷち)

保護の仔猫 10歳犬に 威張ってる (亥年のみっきー)

かみさんに飼われていると思わせる (かっちゃん)

飼っている金魚が秘密知っている (茶々丸)

一番鶏夜店のひよこ高らかに (紫つゆ草)

飼うつもり無いがゴキブリ顔を見せ (祥太郎)

犬飼うかそれとも猫かもう五年 (一歩)

暑くとも警察犬に休みなし (鎌田康裕)

妻のひざどっちが取るか猫と俺 (まさやん)

ホイホイの家でゴキブリ飼っている (しょうこ)

飼主に似あわずポチは社交的 (おさ虫)

ヤドカリを飼い宿狭くまた海へ (はづき)

心には 小鬼と天使 飼っている (まこっちゃん)

億ションに土を忘れたセレブ犬 (くに)

飼い犬に飼いならされて行く散歩 (あーさまま)

飼育委員後悔をする夏休み (フーマー)

骨のない官僚ばかり飼っている (あほうどり)

顔の裏夜叉とおかめを飼っており (あんこ)

  智子賞・・・  欲の虫飼っているから騙される (颯爽)
 ひろこ賞・・・  ツル飼って機織りさせてひともうけ (真田 義子)

 月間賞・・・ 颯爽


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は9/1(金)です。お題は「 9 」
またの参加をお待ちしています。

◇◆◇ COOL CHOICE川柳 ◇◆◇

作品: 霧雨のシャワーうれしい昼下がり (いいだひでき)

作品: 入浴剤 クールタイプで少しエコ (ペースかめ)

作品: 日の窓は遮熱ネットとカーテンを (紫つゆ草) 

作品: 子等の知恵 宿題持って 図書館へ (鎌田康裕)

作品: 法事には 黒のTシャツ クールビズ (まこっちゃん)


  1. 2017/08/25(金) 17:22:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

8/18(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 滑る 」

父さんの 会話はいつも 滑ってる (働き蜂ちえちゃん)

「申す訳ございません」と口滑る (喜九郎)

朝どれのネバネバ食べて舌噛んだ (かっちゃん)

口滑り言い訳ばかりの永田町 (長戸 康孝)

怖くってそれから楽しい滑り台 (市川勲)

滑り止め付けておきたい妻の口 (やんちゃん)

何度でも口が滑って客逃がす (瀬戸武)

包丁が滑って斜めになる西瓜 (なみ)

この口の滑りよくって蚊帳の外 (ゆき)

追伸に本音が滑る筆の先 (崖っぷち)

大臣の滑る舌待つ週刊誌 (かきくけ子)

滑りすぎ口にチャックの出来ぬ人 (横山閲治郎)

自慢気に空気読めずに滑るギャグ (ひかり)

解説者結果論には滑るよう (陽気もん)

オフレコで調子に乗って滑る口 (旭の かずちゃん)

なめらかな言葉の裏にあったトゲ (真田 義子)

かぎっ子がひとり残ったすべり台 (けい)

滑り台孫の後追い尻着地 (はづき)

おめでとう滑る禁句にサクラサク (祥太郎)

鼻の油 チョチョイと付けて 針仕事 (亥年のみっきー)

軽口を滑らせ我が身転びかけ (ぶちの白馬)

あの世でも大波小波あるのかな (瀬戸志奈之)

ストレッチ硬い身体に潤滑油 (まさやん)

手や足が滑る齢(よわい)に口までも (野村昌弘)

恋崩れ 滑る心の 活断層 (まこっちゃん)

すべり込み盗塁決めた胸にドロ (紫つゆ草)

滑り飛ぶ高梨沙羅は正に鳥 (岩窟王)

予備校は来春目指し休みなし (鎌田康裕)

歳重ね手足すべってさらに口 (茶々丸)

地滑りの対策急ぐ自民党 (おさ虫)

ポケットの眼鏡忘れて滑り込む (日和)

滑り込む球児にさせぬ特攻隊 (しょうこ)

今日もまた 滑っては詠む 川柳を (リンダリンダ)

波風をたてずに滑る夫の口 (くに)

炎天下寂しげに立つ滑り台 (フーマー)

うっかりと口を滑らす確信犯 (あーさまま)

一杯で無口の男滑り出す (あほうどり) 

  智子賞・・・  スマホから指滑らせて飛ぶ想い (葵)
  ひろこ賞・・・  滑る舌リセットキーが付いてない (颯爽)


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は8/25(金)です。お題は「 飼う 」
またの参加をお待ちしています。

◇◆◇ COOL CHOICE川柳 ◇◆◇

作品: 扉あけ2階の冷気1階に (紫つゆ草)

作品: 「エコです」と エアコン僕を 感知せず (ペースかめ)

作品: 猛暑日の心にしみるかき氷 (いいだひでき)

作品: 熱帯夜音でごまかす陶風鈴 (かげろう)



  1. 2017/08/18(金) 16:31:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の庭にハクビシンが



  1. 2017/08/13(日) 18:24:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ