サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

5/12(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 選 」

選にもれ 次点だったと慰める           横山閲治郎

たまる服取捨選択が必須だが           紫つゆ草

選ばれた選んだ人も驚いた             岩窟王

担任も生徒選べぬクラス替え           長戸 康孝

便箋とペンを選んで好きな人           かきくけ子

特選を横目に友の絵を愛でる           ゆき

迷わずに大きい方を選ぶ妻            やんちゃん

見栄えよりご縁で選ぶ面白さ           ひかり

選んだか選ばれたのか共白髪          崖っぷち

暇だから役員やれとご近所が           野村昌弘

互選すりゃ みんな一票 づつ入る        茶唄鼓

質か量どっちにしようお中元            ぶきっちょ

お隣りもそのまた隣り選挙です           はづき

披講する選者はまるで講談師           旭の かずちゃん

選外か 待てど暮らせど 来ぬ辞令       てぬき親父

選り好みせぬのに娘まだ一人           陽気もん

選ばれて照れてうつむくサイア人         犬山入鹿

期日前 投票するため スーパーへ       亥年のみっきー

選んでも選んでも日本良くならず          けい

入選句たまには当たる事もある           まさやん

お互いの選択ミスを愚痴る午後          市川勲

あの議員(ひと)を選んだオレが悪かった     瀬戸志奈之

当選を開票前に出さないで             かっちゃん

元カノの名に似てるから選ばれる          日和

旅の宿選んだ傘は屋号入り             ふかえり

当選をすれば手袋脱ぎ捨てる            真田 義子

坂道をはずして歩く老いの足             祥太郎

愛犬が選んでくれる膝の上              あーさまま

バンザイは 公約果たせた ときにして       吉田誠一

試着する何かが違い選べない             あんこ

学校も職場もなぜか美化委員            あほうどり

正しいと 信じる過去の 選択肢           ペースかめ

「はんぶんこ」イチゴの方をくれる姉          喜九郎

言うことも目つきも変る当選後             おさ虫

ばれたつもりが夫は人助                しょうこ

あの人を 選んでたらと 妄想し            まこっちゃん

たけの子もかわいい方が選ばれる           くに

都議選を前に五輪の包囲網              フーマー

選別のコンベアに乗るナス胡瓜             めだか

隣組役員無くて解散へ                  鎌田康裕

取り敢えず一つ選んで楽になる             一歩

神からの選ばれし今生きている             久仁子

 智子賞・・・ 分かれ道 失敗したら 戻りゃいい       ついにジー
 ひろ子賞・・・選挙って勝ち負けがあるお祭りだ         なみ


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は5/19(金)です。お題は「 黄(色) 」
またの参加をお待ちしています。


  1. 2017/05/12(金) 16:24:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

5/5(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 写真 」

宮参り主役疲れて眠ってる            長戸 康孝

戦場の写真呑気に見る茶の間          崖っぷち

思い出はペンを執らずに写メを撮る       やんちゃん

両側の友が先立つセピア色            野村昌弘

絶景に自分の眼よりカメラの眼          かきくけ子

バラ色の初恋写真セピア色            ひかり

見合いには写真と違う人が来た          瀬戸武

セピア色の 家族写真に 見る絆         てぬき親父

古写真語り出したら止められぬ          まさやん

フルムーン記念の写真駅名入り         陽気もん

写真展いちめんひまわりの記憶          犬山入鹿

ミニカメラ飲み腹の内探られる          ぶちの白馬

成人の孫がほほえ                 祥太郎

兄妹と父母 「気をつけ」の 記念写真     亥年のみっきー

家族写真俺の顔は斎場用            鎌田康裕

猫欠伸家族写真の真ん中で           なみ

お局の 写真はウブな 社員証          落犀庵

アルバムが大掃除時邪魔をする         紫つゆ草

見合写真此んなはずではお互いに        岩窟王

思い出はいつも写真で止まってる         横山閲治郎

写真には写らぬ僕の裏の顏            真田 義子

祖母もポチもみんな笑っている写真       はづき

ダメダメと口と裏腹ポーズとる           かっちゃん

写真とはまるで別人見合いの日         旭の かずちゃん

美しくお願いしますハイチーズ           ぶきっちょ

後ろから 撮ってもなぜか くびれなし      けい

写真では無口かどうか分からない        あほうどり

元カノの写真はオレの宝物            瀬戸志奈之

タコ揚げのルーツたどればセピア色       ばいなりい

テーブルの 主役微笑む 亡母(はは)のフォト まこっちゃん

色々ね あって見せられ ない写真       ペースかめ

化けてない卒業写真似た顔で          しょうこ

幼子としゃぼん撮る瞳のやわらかさ        くに

色褪せた写真記憶につける色          あーさまま

だれですか?見合いの席で尋ねられ      フーマー

悲しみは写真写らずホッとする          茶々丸

カメラからスマホに変えた旅の人         めだか

シャツターに愛込めて押す初節句        一歩

写真では鬼も仏の顔をする            おさ虫

 智子賞・・・ 自撮りして 違う自分を 記録する        ついにジー
ひろ子賞・・・ 人混みを避けて自撮りの老夫婦         ゆき


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は5/12(金)です。お題は「  」
またの参加をお待ちしています。



  1. 2017/05/05(金) 16:48:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

4/28(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 初 

初デート話題に悩む草食系             長戸 康孝

マンションの鯉も元気に初節句            やんちゃん

子が嫁ぎ初の個室が父にでき            かきくけ子

涙腺のゆるさを知った初賞与            崖っぷち

初給料 ちょっと奮発 親孝行           紙飛行機

初物が 教えてくれる 季節感           てぬき親父

場所取りの ブルーシートで 初仕事       正能 照也

初給料せめて手渡し有難み            ゆき

初々しい中学生の金ボタン             ぶきっちょ

初物を 食べて寿命を まだ延ばす       岸  節 子

ニュース見て喉が鳴ります初鰹         ひかり

初めての孫のお使いストーカー          陽気もん

研修で居眠りもまた初仕事            なみ

初入閣ビンゴで当たり無責任           瀬戸武

初体験びびる背中を妻が押す          まさやん

登校の列に割り込む初音ミク           犬山入鹿

初老だと思っていたらもう傘寿          野村昌弘

江戸っ子の粋な食べ方初鰹           旭の かずちゃん

うふふのふ今も懐かし初デート          真田 義子

初舞台ピアノの呂律回らない           ぶちの白馬

生けるものすべて目覚める春一番        かっちゃん

初恋の数にはいれぬ幼稚園           祥太郎

初日の出父の頭で間に合わせ          あーさまま

良い友になりそな予感初対面           けい

クラス替え 名前覚える 席前後         三宅亜紀

最初から物事しっかり悔いは無し         岩窟王

初デート シュークリームを大口で        紫つゆ草

初見合い 覚えているのは 臭い足       落犀庵

社会人 初心者マーク 並ぶ春         ペースかめ

初打席夢に見ているホームラン         日和

初めての背広姿で故郷立つ           一歩

初恋の賞味期限は古希米寿          おさ虫

初月給親から自立かみしめた          はづき

覚えたて 孫のひらがな 初手紙        まこっちゃん

初任地の相棒はスマホのアプリ         くに

初心者の頃を忘れて無理を言う        茶々丸

初任給息子支払う回る寿司           フーマー

合格と孫から来ました初メール         瀬戸志奈之

初めてのおつかいパリへ行っちゃった      あほうどり

初月給先ず神棚へ昔なら            鎌田康裕

  

  智子賞・・・ 方言に 同郷と知る 初対面           亥年のみっきー
 ひろ子賞・・・ 初物で伸びた寿命はボランティア        めだか

 月間賞・・・亥年のみっきー


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は5/5(金)です。お題は「 写真 」
またの参加をお待ちしています。


  1. 2017/04/28(金) 18:54:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

川柳の時間

4/21(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「  」

終電が急かすお銚子あと一本        長戸 康孝

留守電に寂しいのよと母の声          かきくけ子

真夜中のキッチン家電がお喋りを        野村昌弘

節電と 節酒が家計 助けてる         てぬき親父

初めてのメール不安で直ぐ電話          陽気もん

恋かしら ビビッときたよ 静電気          落犀庵

電卓に家計の赤字憶えられ            ゆき 

銭湯で充電させて仲直り             やんちゃん

ウナ電と云われ特上まぶし来た         瀬戸武

一斉にスマホをいじる終電車           旭の かずちゃん

電柱に意見している酒がいる           ぶちの白馬

電子音に命令されて日が暮れて         ひかり

日常がオール電化に組み込まれ         まさやん

真夜中の電話のベルに妻走る           かっちゃん

電撃が走るお久の体重計              あーさまま

ときめきの音が聞こえた糸電話           茶々丸

我が家ではかかあ電化をしてますねん       瀬戸志奈之

電線にツバメが止まるドレミレド            あほうどり

酔いざめのサクラはきだす終電車           犬山入鹿

留守電に内緒ですよとメッセージ           祥太郎

充電池入れて昭和をエコにする            喜九郎

なりたいな やる気スイッチ 電源に          ペースかめ

電線に群れ居るつばめツアーかな           紫つゆ草

仕事辞め電話一つも鳴らぬ日々            岩窟王

妻よりも電子レンジが愛おしい             おさ虫

電報はいまや慶弔だけとなり              鎌田康裕

真夜中のワン切り電話で寝不足に          ぶきっちょ

電柱からはみ出さぬよう立つマツコ          日和

祝電を頂いてから40年                  めだか

長電話してる間に着けるかも              一歩

電源はOFF春の夜は桜鯛               くに

藤井四段 電光石火 玉寄せる            フーマー

あの頃は 家電も下着も 白だった          まこっちゃん

電線のカラス充電とびたてり              しょうこ

公衆電探し回って家に着く               はづき

 智子賞・・・  別人の 声と笑顔の 電話口      亥年のみっきー
ひろ子賞・・・  この犬は誰を待つのか終電車     崖っぷち


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は4/28(金)です。お題は「 初 」
またの参加をお待ちしています。


  1. 2017/04/21(金) 16:09:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

川柳の時間

4/14(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 列 」

走るホテル豪華列車はななつ星          長戸 康孝

ワケのある人ばかり乗る終列車           かきくけ子

口コミが列を作らすシェフの味            沢田正司

並んだらご利益あると思う齢             野村昌弘

春が来た 青春切符の 列車旅          てぬき親父

チャンネルを選ぶ序列がある茶の間        崖っぷち

犬からの序列は妻子びりは俺            ゆき 

列島を襲撃し続ける黄砂               なみ

行列 を並べ替えれば 次売れよ         地戸籍人

宝くじ信じる人が作る列                やんちゃん

前後横に並べど 妻の陰               落犀庵

人並ぶ人が人呼ぶ人の列             ぶちの白馬

閉店に疎遠の客が行列し              陽気もん

あずさ2号 列車の旅は青春譜           旭の かずちゃん

渡り鳥列に並んで食べる癖             瀬戸武

隣席に 期待ふくらむ 列車旅           亥年のみっきー

疑問符の列が途切れぬ永田町            蛍

行列を 見るたび辛いと 母の過去        ついにジー

長い列選んで並ぶ宝くじ               ひかり

列離れ気ままに暮らす蟻である           真田 義子

隣人のパンが気になるレジの前           けい

列島を北上被災地に桜咲く             瀬戸志奈之

最前列拍手が多い身内だな            まさやん

列島は脇の下までサクラさく             犬山入鹿

序列だけ死守する我ら老人会           かっちゃん

行列の蟻にもいたか風雲児              あんこ

列島は記者会見で震度7              めだか

土産かと並んだ列はトイレなり            あほうどり

貨車の列桜前線どの辺り              ぶきっちょ

前へならえだんだんずれて凸凹に         紫つゆ草

列をなしバーゲンセールで無駄を買う       岩窟王

列の先将来ロボット応対し              鎌田康裕

葬列の中でまっすぐ前を向く             森山文切

行列に暇な夫を並ばせる               しょうこ

休日は 列に並びに 行く日です           ペースかめ

上見れば不平不満が列をなし             あーさまま

今年こそ 知らない列に 並ばない          まこっちゃん

美味い店三日もたてば列できる            一歩

アリの列辿ると家のお菓子箱              はづき

方言の列に入れられゆでたまご             くに

ラーメン屋列を作ってみなスマホ            フーマー

さみしいが私後ろに列作る                茶々丸

 智子賞・・・ のぞみ号ぺろっと呑んだ客の列       おさ虫
ひろ子賞・・・  渋滞の先に待ってる爺と婆         祥太郎


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は4/21(金)です。お題は「  」
またの参加をお待ちしています。


  1. 2017/04/14(金) 16:22:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ